1月12日に帰国予定の天使達。私の70歳のお誕生日までは滞在出来ない為、長女ロミュ夫妻が、少し早めて皆で箱根にでも行きませんかとの有難いお誘い。


ホテルとお食事は会員制リゾートホテル”エクシブ箱根離宮”、宮ノ下の富士屋ホテルの前にあります。

長女夫妻は新宿から小田急特急、宮ノ下乗り換え箱根登山鉄道でホテルに入り、我々5人は車で箱根のホテルまで。


折角箱根に行くんだったら何処かに立ち寄って昼食でもと思い、新湘南バイパス、西湘バイパスを経由して箱根ターンパイクを登って芦ノ湖へ。

茅ヶ崎あたりからは富士山がぽっかり浮かんでいました。


  

芦ノ湖周辺は観光客も疎らで、大涌谷の噴火の影響があるのでしょうか、閑散としていました。



  

何種類かのカモが越冬しており、観光客が蒔く餌に群がってきます。湖畔のレストランに入り名物のワカサギのフライを食べているうちに、時間を調べていなかった遊覧海賊船が出て行ってしまいました。


  

まあいっか!!!という事で、箱根駅伝の復路を辿って宮ノ下へ、ホテルエクシブに待ち合わせ時間13:30に到着、ロミュ夫妻と合流。一号線を挟んで向こう側が富士屋ホテルです。


暗くなると山腹の切り開かれた斜面に京都の大文字焼き状のライトが灯り、”みやのした”との文字が。



  

ゆっくりと温泉に浸かって17:00~夕食の宴は豪華懐石料理をおいしく頂き、これで終わりかと思ったら

何と私の誕生日ケーキまで準備されておりました。感謝、感謝です。


理衣は″東京カラス”で買ったアナ雪のドレスがお気に入り。レストランへはLEDのライトをOFFにして入りました。


        

いや~~、全く想定外のサプライズでした!!!

夕食後は部屋に戻り、ロミュ家、我が家からの持ち込みワイン数本、チーズ、おつまみ多数で飲み直す事になっていました。その前にちょっと一風呂浴びてきたらどうですか???とのお誘いに乗って、ざぶっと浸かって部屋に戻ると、扉を開けた途端にクラッカーの弾ける音がばん、ばん、ばんと鳴りました。


何時の間に、こんな短時間に準備されたのか???驚きの古稀のお祝いでした。忙しい中に時間をかけて作ってくれた数々のデコレーション、ありがとうございました。


  


次は予約してしておいてくれたカラオケタイムです。私は得意の演歌(演歌しか歌えない!!!)、理衣は覚えたてのアナ雪のテーマ曲を振付で踊りながら歌います。評価点数が出るカラオケ機でしたが、童謡のどんぐりコロコロが最高点を出したのはお笑いでした。


  

皆がまだ飲んでいるうちに天使達は疲れはてて眠りの世界に、幸せそうな寝顔です。


  

翌日は朝食後直ぐ近くにある彫刻の森美術館へ向かいました。