年末も押し迫った12月30日、交通情報では何処の高速も大渋滞の予報。この日しかないと腹をくくって渋滞覚悟で出発。朝の高速渋滞情報では横浜町田で数Km。。。。。思ったより少ない。。。


ちょっと拍子抜け、東名、新東名、東名、伊勢湾岸、伊勢道と走って津ICまで6時間強、途中でゆったりと休憩したのに通常と同じ所要時間で到着。津に住む弟、妹家族が待ち構えていてくれました。


築60有余年の実家と広い庭、妹とその旦那がこまめに面倒を見てくれている為、年2~3回の家族の帰省、宿泊場所として非常に助かります。感謝、感謝です。


帰省したら何はともあれ仏壇にお参り!!!お線香をあげながら私のジイジ、バアバを偲ぶ。もう私自身がその年に近付いてきていることを実感。早速理衣、萌衣も真似をして。。。。。なにこれ~~???


  

年末恒例の家族夕食会は今年は市内の料亭”魚静”で。私の兄弟、従妹、はとこ等々年々増える家族が12名集まってワイワイガヤガヤ。


  

金目の煮付け、お刺身、炊き込みご飯、茶碗蒸し。。。。。食べきれない位の料理が並びました。


  

天使達はお子様コースをさっさと食べ終わって、ママのアイパッドでYouTubeの漫画の取り合い。



さて翌日は大晦日!!!狭い実家(と言っても6人家族が住んでいた)の襖を外して二間ブチヌキで松阪牛のすき焼きパーティ。わざわざ松阪の肉屋に1時間も並んで買ってきた霜降り肉。


  

紅白歌合戦も始まって、2015年の晦日の夜が更けてゆきます。あれっ、大好きなミッキーが出ていました。 紅白が終了すると直ぐに近所の大市神社に年越し参りに出かけます。