◆風邪ちゃんアロマ | 青森と沖縄で、のびのびすぎる年子男児の大自然とアロマのある子育て

青森と沖縄で、のびのびすぎる年子男児の大自然とアロマのある子育て

北国青森での子育て経験後、現在南国沖縄で子育て経験中。
のびのびすぎる手に負えない年子男児と自衛官ぽくない自衛官の夫と香りが大嫌いだった私は
アロマに助けられてそれぞれ成長中です!!!

こんにちは。

大寒波到来で、
青森県はまるで冷凍庫の中にいるかのように
冷えっ冷え~でとにかく寒い毎日です


全国的に冷え込んで、インフルエンザも出てるようですね
学級閉鎖の情報もすでに入ってきていて、今年はかなり早めにウィルスが飛び交ってるようです


みなさんは、風邪などひいていませんか?


我が家は、長男がただいま風邪ひきさん。
バイキンさんがのどに悪さをしているようで、
微熱と、のどの痛み、

そして、おかまちゃんの声に変わってます。



こういうときは、体からのメッセージが込められてます

普段溜まった疲れや感情の鬱積などが体に蓄積されると、それを排出するために熱を体が出したりもするんです。

これは、東洋医学の考え方で、
病気は、悪いものじゃなくって、体と心のメンテナンスをするために出してくれてるメッセージ


普段、超おしゃべりな長男なので、のどあたりが疲れてたのかもね

コミュニケーションだったり、自分を信頼するっていうテーマの場所です



微熱でも、元気いっぱいだし、食欲もあるので、今回も病院は行く感じじゃないのでアロマでひとまずケアしています。


{53328D2F-A239-4E1C-8E27-EE508FE285B9:01}


今我が家でケアしてるアロマの紹介です。

シーブス

空気中のウィルスや微生物を99.96%もやっつけてくれると実証された、抗菌作用の高いアロマ

刺激が強めなので、足裏に塗布してあげます。

アロマの成分が体内に入り、全身に血液を通して回ります。
そして、体内で悪さをするウィルスたちに作用を起こしてくれます


RC

咳込んでいるときには、RCが気道広げてくれる可能性のある作用があります。

耳下腺、喉から、肺にかけて塗布してます。

長男曰く、のどの痛みがなくなったと。
つけると、すごく楽になる~って言ってるので、そのまま続行で塗布し続けてます。


ティーツリー

小さな子供から大人まで、安心して使えるオイルです。
抗菌作用が高いオイルなので、我が家は、喉が痛いときなどには喉につけています。




そして、空気感染を防ぐために、こちらが大活躍中~


{3834D8FE-3881-45F9-9366-65871802A622:01}

7色に光る美しいディフューザーです。

一般的に売られているような、熱を与えないタイプのディフューザーです。

アロマの原液を、水などで薄めずに、そのままこのガラスの中にポタポタと垂らしてスイッチオンするだけで超辰動で、、空気中にアロマの100%の成分が広がっていくんですよ。


実は、熱を与えてしまうタイプのディフューザーは、アロマの成分を変化させてしまいます。

アロマって、すごい繊細なものなので、熱を与えると成分が変わってしまいます。

なので、熱を使用しないタイプのディフューザーを購入するのがおススメです。


アロマの成分は、空気中に拡散することによって、空気中の酸素量を増やしてくれるので、ウィルスや微生物が生存しずらい環境を作ってくれます。



あとは、体が温かくなる食べ物を食べて

長いもが免疫力をアップさせてくれるってニュースでやっていたので、さっそく今日の夜は、トロロごはんで、内側からの免疫アップしていきまーす


みなさまも、体調には十分に注意をして、元気にお正月を迎えましょうね



今日も、読んでいただいて、ありがとうございます