◆欲しくなる1円玉 | 青森と沖縄で、のびのびすぎる年子男児の大自然とアロマのある子育て

青森と沖縄で、のびのびすぎる年子男児の大自然とアロマのある子育て

北国青森での子育て経験後、現在南国沖縄で子育て経験中。
のびのびすぎる手に負えない年子男児と自衛官ぽくない自衛官の夫と香りが大嫌いだった私は
アロマに助けられてそれぞれ成長中です!!!

こんにちは。

青森県三沢市の自宅の1室の小さなアロマヒーリングサロン Hana Akari。

軽く手を触れるだけ♪
3分で1個心のブロック解除♪
幸せアロマ&マインドブロックバスターの中山真理子です。



とある平日の午後、次男坊と私、こんな会話を繰り広げていました。


どうしても、欲しいおもちゃつきのお菓子がある次男坊。
金額でいうと300円くらいなのですが、
我が家は、おもちゃつきは、自分のお金で買うお約束。

何か頑張ったときなんかには買ってあげてますが、そのほかは、自分のお金でやりくりをさせています。


次男坊の貯金箱の中には、60円。

ぜんぜん足りません。

でも、欲しい。

我が家のお小遣いは、何かお手伝いをしたら、10円あげるシステムにしてます。

まだ1年生にあがったばっかりの次男坊ですが、どうやったら、このお金が増えるのか自分でいろいろと頭で考えます。


「ママ、お手伝いするのないー?」

と、いろいろとお手伝いを考えてくれるんですね


そして、最終的には、せびりに走る 笑


「お金!!お金!!10円!!10円!!10円!!」


と・・・笑
まだ、小さいから可愛らしいな



ついには、

「ママ、この1円あげるから、その代わり、10円ちょうだい!!」

と!!

物々交換をしようと走り出しました 笑
しかも、対等じゃない



「え?何で1円もらったら、10円あげないといけないの?」

と私。

すると

「ママ、1円ってさ、役に立つよねー。
役にたつ1円
だから、ママにあげるよー!!」


うん。確かに・・・笑


ただ、1円あげるって言われる印象と、

役にたつ1円あげるって言われると、ちょっと心が動きましたね


image

すごいピンボケ



言葉の力ってのは、すごいなって、改めて実感しました


これって、すべてのことに言えることですよね。

相手に伝える言葉一つで、相手の気持ちがガラッと変わってしまう言葉。


ひとつひとつの言葉を、大切にしよう




結果、次男坊は、お年玉を切り崩し、無事に、おもちゃゲットして、とびっきりの笑顔に




今日も、読んでいただいて、ありがとうございます。





ペタしてね読者登録してね



今月の予約の空き状況はこちら

ご予約、お問い合わせはこちら

お客様のご感想はこちら

HPはこちら