大切な子供とのアロマタイム | 青森と沖縄で、のびのびすぎる年子男児の大自然とアロマのある子育て

青森と沖縄で、のびのびすぎる年子男児の大自然とアロマのある子育て

北国青森での子育て経験後、現在南国沖縄で子育て経験中。
のびのびすぎる手に負えない年子男児と自衛官ぽくない自衛官の夫と香りが大嫌いだった私は
アロマに助けられてそれぞれ成長中です!!!

こんにちは。


ヒーリングセラピストの中山真理子です。



10月のアロマエンライトメントのティーチャーコースを出たことをきっかけに、子供とアロマタイムを楽しむようになった我が家ハート


毎晩、6歳と4歳のちびっ子の我が子が、アロマを一本選ぶようになりました音符




本来の自分の姿に目覚め、本来の自分の花を咲かせてゆく。~青森県・三沢市 アロマヒーリングサロン Hana Akari~



特に次男坊は、感覚で生きるタイプなので、香りをそのまま楽しみますハート

知識とか概念とかまったく抜きに、ただ香りに包まれて、足のマッサージをされるのがお気に入りのようですキラキラ



香りを嗅いでいるときの至福感の笑顔がたまらなく、私も癒されます。

それまで怒っていても、アロマタイムは、魔法の時間のように、すべてを包み込んでくれます音符




実は、嗅覚というのは、脳を刺激して活性化させるんです。

子供のころに、たくさんの香りを嗅がせてあげることによって、脳が発達するので、表現力が豊かになり、社会性が身についてゆきますアップ



普段から、食べ物の香り、木の香り、花の香り、土の香り、生き物の香り、カビの香り、と、たくさんの香りを無意識に吸い込み、脳へとその情報が伝わっています。



ママやパパと一緒に、その香りを意識的に嗅いで


どんな香りなの?

どんなイメージ?

どんな気分になる?


など、会話をしていくと、子供は香りと共に記憶をインプットしてゆきますかお2



実際、我が子たちは、香りを使い始めてから、香りと名前を覚えるのが早いキャッ☆


ペパーミントをつけると、

「ママ、ペパーミントつけないで!!スースーするから。」


レモン水を飲むと

「ママ、レモンの香りがするよ。」


ラベンダーをつけると

「ラベンダーつけたでしょ。」



とか、めちゃめちゃ敏感にキャッチしてます!!


アロマは、つけた本人だけじゃなく、その周りまで伝染してゆきますハート

その香りが、とてもいい香りだと、みんなが癒されてゆくハート



ぜひ、ご自宅でも、香りのある生活、香りを意識して会話をしてみてくださいねバラ




来年度は、アロマの様々な講座を予定しています。

ご興味あるかた、楽しみにしていてくださいねハート



今日も、読んでいただいて、ありがとうございますハート





Hana Akari の


四つ葉年末年始のお知らせと、予約状況 四つ葉





~癒しから目覚めへ~

本来の自分の花を咲かせてゆく


アロマヒーリングサロン

Hana Akari



本来の自分の姿に目覚め、花を咲かせてゆく。~青森県・三沢市 アロマヒーリングサロン Hana Akari~-ipodfile.jpg


薔薇 ご予約はこちら

薔薇 HPはこちら

薔薇 お客様のご感想はこちら

薔薇 三沢タイムズ掲載はこちら