キラリキラリの第2チャクラ講座♪ | 青森と沖縄で、のびのびすぎる年子男児の大自然とアロマのある子育て

青森と沖縄で、のびのびすぎる年子男児の大自然とアロマのある子育て

北国青森での子育て経験後、現在南国沖縄で子育て経験中。
のびのびすぎる手に負えない年子男児と自衛官ぽくない自衛官の夫と香りが大嫌いだった私は
アロマに助けられてそれぞれ成長中です!!!

みなさまこんにちは。



今日は、葉月さんの元へチャクラ講座キラキラ


テーマは第2チャクラ。


おへそから指3つ分ほど下がった部分に位置する第2チャクラは、人とのかかわりや、創造性、喜び、セクシュアリティなどを、表しています。


生活の中で言うと、お花を生けてみたり、アロマを炊いてみたり、ダンス教室に通って楽しんだり、趣味の部分の領域キラキラ




この第2チャクラでは、情熱的に、ハートでワクワクとしたものを創造していく部分。

本当はやりたいことがあるのに、我慢していたりすると、ハートも閉じてゆくし、第2チャクラも閉じてゆく。



そして、子育てにおいても、子供を優先させる親もたくさんいると思いますが、まずは、ママが一番大好きなことをやっていることが、子育てにおいて大切心ってお話もありましたキラキラ



ちょうど、今手がけている子供の可能性を伸ばしてゆく、次世代の子育てアロマの部分とリンクしていて、とっても面白かったですラブ



お互いが自立してゆく親子きらきら!!



素敵~きらきら!!




講座中は、お互いを褒めるってワークをしたんですが、これまた面白かったです心


褒めるって、なかなか恥ずかしくって言えなかったり、ましてや褒められるって、大人になるとほとんど褒めてもらえる機会なんて少ないしキャッ☆


日本の子供の育て方って、平等、そして調和を常に意識して、みんな自分の心の中で思っていても本音で話せなかったり、ましてや、褒められても「いえいえ、そんなことないよ~。」って謙遜するのが美徳とされてきた考えから、自分を発信することや、自尊心が低く、そこに触れるのはとっても苦手な国民性。



常に、子供の時から我慢を強いられて育ってきてるんですよね。

それが、当たり前とされてきてます。


外国の方とお話すると、よ~くわかりますキラキラ


我慢は、やっぱり時には必要。

でも、必要以上の我慢って必要ないですね。



自分のやりたいこと、心からワクワクすること=魂が求めてきたもの


だから。許してあげていいんです心



その、褒められるワークの中に、私が自分の中の欠点だなぁって思っていた部分が、実は周りから見たら褒められる対象の部分だったりして驚きました四つ葉



まだまだ、褒められると「いや、そんなことないんですよ~。」って自分の欠点を相手に伝えたくなる自分がいて、素直に「ありがとうハート」って受け入れることに慣れていないんですよねかお


受け入れることによって、自分の土台へと培養されて、自分の軸へとつながってゆく。


そして、まだまだ自分らしさってモノを表現できずに、腹の中でウズウズしている私がいることにも気づきます上げ上げ



第2チャクラの瞑想では、褒められて、受け入れたお陰か、キラッキラの黄色とオレンジの混ざり合った蓮の花が、クルクルと渦を巻いて、金の光を浴びて花開いている姿が見えて、とってもキレイでした心




これから1ヶ月間、第2チャクラを意識して、遊び心持ちながら活性化してゆきますキラキラ

フフLOVE



どうやら、葉月さん曰く、第7期のチャクラ講座メンバーは、宇宙人の集まりらしく(笑)←ホホー!!


だんだんと、みなさんとコミュニケーション取れてきて、面白くなってきましたにこ


私は、恥ずかしがりやさんなので、まだ化けの皮剥いでませんがね~きゃー←葉月さんに突っ込まれそうですが~!!死守してます(笑)





どんな生活の変化が見られるのか、楽しみですわ心

自由に、クリエイティブに、創造的に心





今日も、心を込めて、ありがとうございます好





~癒しから目覚めへ~

本来の自分の花を咲かせてゆく


アロマヒーリングサロン

Hana Akari



本来の自分の姿に目覚め、花を咲かせてゆく。~青森県・三沢市 アロマヒーリングサロン Hana Akari~-ipodfile.jpg


薔薇 ご予約はこちら

薔薇 HPはこちら

薔薇 お客様のご感想はこちら

薔薇 三沢タイムズ掲載はこちら

アメブロメッセージでも、ご予約受け付けております。