「金」の季節を堪能 | 青森と沖縄で、のびのびすぎる年子男児の大自然とアロマのある子育て

青森と沖縄で、のびのびすぎる年子男児の大自然とアロマのある子育て

北国青森での子育て経験後、現在南国沖縄で子育て経験中。
のびのびすぎる手に負えない年子男児と自衛官ぽくない自衛官の夫と香りが大嫌いだった私は
アロマに助けられてそれぞれ成長中です!!!

みなさま、こんにちは

前回の青池の後の続きです

11月5日~6日は、私のおばあちゃんのりんご農園に、りんごの収穫に行ってきました
毎年我が家が楽しみにしている行事でして、きっと転勤しても、この時期には絶対青森に帰ってくるんだろうな(笑)

なんといっても、子供たちに農作業をさせる機会なんてなかなかないもんで、こうやって自然と戯れながら子育てをしていくのが我が家のモットーでございます

そう、今は、実りの秋
5行エレメントの木火土金水で言うと、

「金」の季節になります

大地に春が来て(木)、葉っぱが出て、花が咲き、夏が訪れ(火)、太陽、大地のエネルギーをギュギュギューーっと吸い込み、根を張り(土)、そして実がなる(金)。
実がなると、やがて冬が来る(水)。


たくさんの、かわいいりんごっこが、収穫を待っていましたよ

子供たちも、とり方を教えると、簡単にマスター!!


肉体労働の農作業だけど、とっても楽しくって楽しくって
ほころぶりんごの実を見ていると、こっちまで笑顔になれてしまう

全国のスーパーに並ぶのね
 
そしてそして、お隣の稲刈りが終わったところには、冬の訪れを教えてくれる白鳥たちが、楽しそうにダンスをしていましたよ~
 

まもなく、冬が訪れます。

でも、毎年温暖化を感じる今日この頃・・・


一人ひとりできることで、地球を愛してあげましょう


今日もありがとうございます。

ペタしてね