昨日夕方3時頃晴れから急に黒雲が現れて瞬く内に豪雨そして

1cmくらいの雹が降ってきた。その雹も倍位の大きさになり、

裏のビニールトタンに降る音がものすごくチョット恐怖感がありました。

今日畑に行き被害を確認しましたが予想以上の有様でした。

 

4月の後半に植えて順調に育っていたさつまいも(紅はるか)

も無残の姿。

種から育てたカボチャもズタズタに

大きい物も穴が

地這えキュウリも再起不可能!

これからが収穫の最盛期の直前なのに!!

収穫したキュウリです、穴ぼこだらけ

播種して育てたキュウリ。昨日初収穫したばかりです。

これも再起不可能かと?

里芋の葉も、晩秋に収穫は出来るのか?

綿も同様に

無事な作物はネットで虫除け、烏避けをしてある

トウモロコシと枝豆くらいです。

じゃがいも(北あかり)とタマネギは赤タマネギも収穫は

終了して近年に無い大収穫を頂きました。

トウモロコシは倒れていますが自力で起き上がるので大丈夫です。

30数年前にも同じ頃に被害に遭いましたが、

自然の力は恐ろしいと再度確認しました。

生産農家の方は大変だと思います。