8年前の大震災の時は新製品を作っている時に

地震はすぐにおさまると思っていたがかなりの時間揺れていました。

作業所から近くの駐車場に避難して1時間位で自宅に戻り

家の様子はキッチンの引き出しが飛び出していたのを

思い出します。

その後はテレビで津波が押し寄せる様子を見ていました。

しかし・その時点では被災者の方を思いやる気持ちは

無かった。

その後の報道を見て・寒かったでしょう・食事は子供達は無事かと

何も出来ないが心から祈っていました事を思い出します。

地震・津波は自然災害で火山国の宿命だと思います。

いつ自分にも来る災害ですが、

 

しかし原発で被害にあわれた方をどの様に慰めたらいいのか?

帰る家が有るのに帰れない!どんな保証をもらっても

昔の故郷に戻りたいと思います。

田村市・建福寺の桜

あれからテレビ・新聞で色々と報道されますが、

毎年・3月11日だけでは無く常に心の奥に残す事と

思います。

今まで書きたかったが何故か書くのをためらっていました。