私は、時間があればちょっと近所を散歩するくらいで、ほぼ運動なしの生活を大人になってからしていました。身体も硬いくせに、ストレッチも面倒で全然続かず。


2年ちょっと前に転職と引越しをしたのですが、新しい仕事の多忙さとストレスでひどい肩こりになりました。すぐに週一の整体に通い出し、翌月には勢いでヨガに入会しました。重度の肩こりや巻き肩をどうにかするため...。


ヨガは、それから2年以上続いています。肩こりはだいぶ良くなり、柔軟性もついてきました。姿勢もよくなり、元々筋肉少なめだったのが人並みよりちょっと下くらきの筋肉量にもなったと思います。最近では、もっぱらストレス解消とリラックス目的で通っています。多くて月4、最低でも月2は行っています。頑張りすぎず、時々さぼってもまあいっか、としています。


家でも、一時はyoutubeの宅トレにはまり、最近は体を動かすゲームにはまっています。テニスとかボクシングとかフィットネスのゲーム、楽しいのでおすすめです。お風呂のお湯を溜めている間に、気が向いたらやっています。


運動は、ダイエットとか体型よりも、ストレスを減らし、血流を良くして健康的に過ごすためな感じです。ホルモンバランスを大きく崩したり卵巣が腫れたりしてしまうと、本当に数日寝込んでしまいます。その予防のため、血流をすごく意識して運動やストレッチをしています...!


とりとめのない内容になってしまいましたが、運動大事ですよね〜、というだけです。ほんと、妊活以前にホルモンに振り回されない心身になりたいです。