人のいいところに気づく、

人を褒めることが上手な人。


日常の中で些細なことにも意識が向きがちで

いちいち深く考えて

細かいことも発見する人って


言わないだけで

少なくとも

いいところの分くらいは

至らない部分も発見している。


言わないだけで、快も不快も繊細に感じてる。


本当は、

愛に視点を置きたい

意識を向ける先は愛でありたい。


なのについつい

自分との違いを見つけると粗探しが始まってしまう。


単なる相手の体験に対して、

ポジティブな反応よりも

ネガティブな反応に走ってしまう。


なんでだろうって思ってたけど

自分のせいじゃなくって、


【単純にネガティブって刺激が強い】

ほっとくとどこまでもそっちに気を取られていく。


だからそんな自分を責めなくていいし

そこに気づいて在りたい方向へ軌道修正していく

自分も、

成長の旅を一緒にしているそれぞれの人たちも

素晴らしいし学んでいるなぁ


って尊重する気持ちにたどり着いた合格


ダークな自分をもっと認めて許せるようになると

他の人のそんな体験も可愛いなぁって

思えるようになっていくんだろうなぁ。


そんな自分に進化していくことを楽しみにしながら

起こる現象の全てを、自分の統合のために使っていこう。


今日も気づきをありがとう。