ここ数ヶ月ずっと道に迷っていたことがあって、

実現したい世界や、在りたい自分、があるのに
そことはかけ離れた考えを持つ人たちばかりが周りに現れてきて

わたしはわたしに何を気づかせようとしているのかを
ずっと探していた。
内観しても核心に触れてる感じがしなくて
人からもらう助言も腑に落ちなくて
どんどんモヤつきが蓄積していたのだけど、

人と違う考えを持っている時に
自分はどこに意識を向けてきていたのかに気付かされて
またひとつ抜けていくことができた。

自分の状態がそれを引き寄せてるとか
自分の葛藤が外側に出てるとかってことよりも、

今のわたしに起きていたことの答えとしてしっくりきたのは

こう在ろうと決めた考えと【対極の環境】においても、
そこに意識を向けられますか?
その自分を貫けますか?
という愛あるお試しが起きていたということ。

違う考えを持つ相手を非難したりジャッジすることに
意識を向けるのではなくて、
周りや環境がどう在ろうとも
わたしはこう在る、という自分軸。

相手への感謝や尊重って
頭でするものじゃなくて
心から湧き上がってくるものだから
やっと自分にとっての真実に辿り着けて
やっと今、純粋な感謝が湧いてくる。

気づいてくれたわたしありがとう。
気づかせてくれた人たちありがとう。