10月に入り、急に秋がやって来たような。

今日は昨日よりも肌寒く季節の変化に驚きますが、

皆様はご体調大丈夫でしょうか?

 

先月の26日でしたが電車で松戸市へ

 
『フラワーショップいなとめ』さんの店主のとめさんから
ギャザリング寄せ植えを教えていただきました。
テーマはもちろん「ハロウィン」
 
 
ブログでいつも拝見させてもらっている
~リトルアンティークガーデン~というネットショップの
himeneさんの沢山の花苗を使った素敵な寄せ植え作品に
いつも感心していた私。
 
今回、やっと私にもギャザリングという
寄せ植え方法を体験する事が出来ました。
 
 
作品は鉢が横30cm×縦20cmの手つき籠型
苗は全部で18ポット使ったかしら。
重いので予め用意していったカートに
とめ先生がワインの箱に入れて積んでくださったお陰で
やっと自宅の玄関まで持帰ることができました。
とめ先生には大変お世話になりました。
 
 
ずーと不思議に思っていた
最初から沢山の草花をぎゅうぎゅうに植え込む
ギャザリングという寄せ植え方法はこちらの本の著者
青木英郎先生の考案した寄せ植え方法で
土の代わりに
ヤシの実が原料の「ベラボン」を使うので
捨てる時は燃えるゴミとして出せるそうです。
土の処分に困らないのがいいですね。
 

 

「フラワーショップいなとめ」さんのブログに
制作途中の私が載っていたので写真をお借りして ↓
 
10日前のことなのに半そでを着て
汗をかきながらのレッスン風景
 
 
真剣でしょう?
好きな事をしてる時って、楽しくて楽しくて
とっても幸せな顔になります照れ
 
我が家での置き場所は
マンション1階のバルコニー
東南向きなので午前中しか日が当たりませんが
今の季節、太陽が低くなってきて
逆に長い時間明るいかもしれません。
 
 
 
 
水やりは制作して持帰った時にたっぷり腰水を与え、
しっかり水を含んだベラボンと水苔のおかげで
本日、10日ぶりに水やりしました。
 
月末にはマンションの子供達が楽しみにしている
ハロウィンハロウィンおばけ
 
玄関前に寄せ植えを置いて
パンプキンやイルミネーションで飾り付けをして
子供たちにお菓子を配りますニコニコキャンディー
 
ハロウィン、今から楽しみですドキドキハロウィンドキドキ