入園・入学・入社と
晴れやかな気持ちで
迎えられていらっしゃる皆様
おめでとうございますキラ


桜も、もうすぐ満開に
今年も美しい桜を見ることが出来る事に

 

 

感謝ドキドキ


秋田に帰省ばかりしている私

庭の手入れは今年に入って
まだ3回ほど

 

それでも
花は咲いてくれるから
愛おしい

庭の花を摘んで部屋に飾れる幸せ

クリスマスローズは珈琲の空きビンに




チューリップは昨年咲いた球根が
残っていたのか一つだけ先に
咲き始めたので切り花に

 

八重のクリスマスローズ
そしてヒヤシンス




3/22~3/28まで
今年3回目の秋田帰省をした
秋田市内の田畑には
雪が無かったけど
私の実家の周辺は
まだこんなに雪が残っていた
秋田駅までは車で30分で行ける
実家なのですが・・・





 

実家から見える小高い山?丘?は

私の遊び場だった

近所の友達と山を越え

山の向こう側にある黒川に

お菓子を買いにも行った

 

私が子供の頃は櫓が沢山あって

帝国石油で原油を掘っていた

この山の持ち主が実家の本家だったので

住み込みのお手伝いさんもいるほど

本家は凄いお金持ちだった

 

私の実家は貧乏だったけど・・・

 

本家のおばあちゃんに

可愛がってもらった事を思い出します




み~いつけた♪
桜の木の下に福寿草
実家の庭にも春です

 

まだ私が結婚する前

ダンナが男鹿の家の庭にあった苗を

持ってきてくれて植えた福寿草です



今回の帰省は
ダンナのお母さんのことでの帰省
自分では食事が出来なくなって
鼻からの流動食を続けていた義母
入院中の病院から
外科のある病院に転院しての
胃瘻手術

胃瘻手術が出来るかどうかの診察
その後、検査入院までの付き添い
入院手続きをしてから
義弟夫婦に、あとはお願いして
自宅に戻って来ました

それから、今回の帰省は

横浜にいる妹と一緒でした


妹の帰省は母には内緒でしたので

母もビックリ
!!

女3人でゆっくり過ごした数日

妹が掃除に料理と
頑張ってくれて

6歳年上の姉の私は
義母の事が容易にできました

さて、今年になって
船橋↔秋田を3往復

マンション横の公園には
チューリップがもう咲きだしました
昨年10月に那須のコピスガーデンで
沢山買ってきた球根







公園でも場所によって
チューリップはまだ花芽が目立たない
ところもあります

昨年も公園にチューリップを
植えさせていただいたのですが
ブログに載せていなかったので
ついでに昨年の春の公園を
思い出して・・・

チューリップの「アンジェリケ」は
八重咲きで豪華、人気品種ですね
組み合わせたのは
ネモフィラとわすれな草

幼稚園帰りのお子様達と
種を播いたのが懐かしい






↑タンポポが自生しているから
この色の組み合わせは失敗ですね


今年は黄色のチューリップが咲く予定です


「エレモフィラ」昨年は綺麗に咲いてくれたけど

今年はどうでしょう?

 







ネモフィラと
こぼれ種で咲いた
ピンクの小さな花
そして雑草も小花が沢山あると
可愛いイメージですねラブラブ

今年も子供たちが

花摘みを楽しんでくれたら嬉しいなニコニコ

 

「まるこ」はダンナといると

こんなです↓

秋田にばかり行っているので

お父さん大好きな「まるこ」には

至福の時なんですねドキドキ

 

IMG_20170402_121504506.jpg