1週間前の事ですが12月13日

今年もダンナの大先輩である

秋田在住の藤原さんから

ハタハタを沢山送って戴きましたカナヘイうさぎ

 

 

毎年、有難うございますつながる花1つながる花2つながる花1

 

 

当日はダンナの職場の若い方達が

我が家に遊びに来ていたので、

写真を撮り忘れてしまいましたが

しょっつる鍋で大きなメスのハタハタを

若い方達と一緒にご馳走になりました。

 

数日後に撮った写真

醤油漬けにしたオスのハタハタを焼いたお皿です

本当はお腹の大きい

ぶりっこ(ハタハタの魚卵のこと)がいっぱい入った

写真を撮りたかったのですが、先に食べてしまい

オスしか残ってなくて残念ですが


 

 

 

 

 

秋田に住んでいる人もこんな大量のハタハタを

口に出来ないのに、私達夫婦は有り難いことに

先輩のおかげで毎年のように

お腹いっぱい

贅沢にハタハタをご馳走になっています。

 

写真に収めることが出来なかったメスのハタハタ

秋田の方のホームページからお写真をお借りして↓

 

 

 

写真より大きなハタハタを送って戴きました。

ハタハタ

鱗が無いのが特徴です。

しょっつる鍋で新鮮なぶりっこを

ズルズルーと食すのが最高!

秋田県人にはこの食感~たまりませんカナヘイハート

 

酢で〆て米麹、ニンジン、ふのり、大根などと

一緒に漬け込んだ「ハタハタずし」も

美味しいですよ

画像お借りしました↓