すっかりご無沙汰してしまいました。
5月も終わりに近づき、季節はすっかり初夏ですね。

我が家の庭の「スパニッシュビューティー」も咲き終わり
春から夏へと衣替えです。
4月~5月に咲いた草花をまとめてアップします。

マンション半日陰の庭でバラ2 アジュカ 
 

クレマチス・ムーンビーム すずらん 

 寄せ植えに使った超コンパクトなクレマチスは「ムーンビーム」
クレマチスは日当たりが足りなくていつもダメにしてしまうけど、
これは大丈夫みたい。

 
ヒアシンス(イエロー) エビネ2015 
 
ヒヤシンスは雨のあたる外に植えっぱなしでけっこう殖えてくれる。
白とクリームイエローの2品種は花の付き方が違って、上左写真はイエローの方。

 ケンマソウ(タイツリソウ)  グレコマ(花) 
 
ピンクの花は ケマンソウ(別名 タイツリソウ)
ホント、鯛がいっぱいぶらさがっているみたい。

日当たりが悪くて剝げてしまった芝生の隙間に植えた
「グレコマ」は可愛らしい紫色の花が。
芝生を覆って殖えすぎ・・・関東以西は常緑のグランドカバーになります。


  片手で抱っこできたペキプー「まるこ」もこんなに大きくなって
先代わんこの「まろん」は行けなかったドッグランに行き
元気に走り回っています。


まるこバルコニーで まるこドックランで 
 
 掃除機をかけていると吠えてしまうので
最近の私のお掃除スタイルは
まるこを犬用抱っこ袋に入れて 

こんなふうに抱っこしながらのお掃除です。

お掃除スタイル 
 
 今年2年生になる孫の瑛太もまることのお散歩が大好き

孫とまるこ 
 
 5月の連休には息子夫婦と一緒に千葉市若葉区にある
お庭が素敵なイタリアンレストラン「ラ・クッチーナ・HANA」で食事し
2日めは筑波山へ

レストランHANAの庭で 筑波山で 
 
ペキプー「まるこ」日々成長しています。
早いもので生後6ヶ月となりました。