昨日は仙台の友達から桜が開花したとメールあり
東京や千葉県内の桜は
散り始めです
  


我が家の明るめ半日陰の庭では
ビオラと一緒に寄せ植えしていた
チューリップ「ホワイトバレー」が咲き始めました

 

チューリップ「ホワイトバレー」

 
チューリップが咲いたら玄関前に移動しようと
考えていたけど断念しました
今年はチューリップのボリュームがいまいち(汗)

八重咲きのホワイトを選んだのですが・・・

家にあった細長いテラコッタ鉢に植え付けした為
全体が縦長になってしまいバランスが悪いし
茎がひょろひょろ徒長気味でしょうか
花が咲き進むとお花はこんなふうに↓
開きます

白いチューリップ

今年のチューリップ寄せ植えのもう1鉢は
ダンナの好きな黄色がテーマ
モンテカルロ&モンテオレンジ

チューリップ(オレンジ)

 
 
  



昨年2014年のチューリップ大集合 ↓

2014チューリップ

2014チューリップ 

昨年、 玄関前に置いたチューリップは
園芸好きのお隣さん(30代の若いママちゃん)から
頂いた球根を植えたもの
アイスクリームみたいに美味しそうに咲いてくれて
見ごたえがありました


2015年桜の咲く頃
現在の庭で他に咲いているお花は ↓


 ムスカリ2 ムスカリ 
 ネメシア  ヒヤシンス

 

 

ガーデンシクラメン

 
  
 植えっぱなしのムスカリは葉が伸び放題だったので
今年は花芽が確認できた頃に
短くカットしてみました。
丈夫なので葉を切っても
しっかり光合成をおこなって
球根に養分を蓄えてくれることでしょう。
ストロベリーポットに植えている
ピンクのガーデンシクラメンは
2年めです。
2月くらいから咲きはじめ
長ーく咲いてくれます


 

前から欲しかったブロンズリール
通販のama〇〇〇さんで安くなっていたので
買い替えしました

ブロンズリール 

こんな落ち着いた色味のホースリールは
他にありませんから
いい買い物できたでしょうか

今日のペキプー「まるこ」です
なかなか可愛い顔の写真が撮れないでいます

ペキプーまるこ4ヶ月