隔世遺伝なのか、


私はあまり母に似ていない。


特に手先の不器用なところは誰に似たのか・・・



手編みの靴下


これは私の母が編んでくれた手編みの靴下。

冬に家の中用ですが、スリッパ代わりに履くと


暖かーいんですラブラブ



足首のところからゴム編で編み始めて

踵のところはどうなっているんだろう!?


母は私に何目拾って~とか説明してくれるのだけれど

最初から出来ないと諦めている私には

いっこうに頭に入ってこない。


棒針4本使って、

ずーと1本の毛糸で最後まで編むのだから

不思議でしょうがない。。。



母は30代の頃までは編み物をしていたけど、

途中、家の農作業や外で働いていたので

編み物をする暇がなく

80歳近くなった最近、また思い出して編んでいる。






義母に限らず、独居老人の母も「認知症」に関しては

発症しないとは断言できないので



昨年は毛糸を沢山買って母に置いてきた。


並太の毛糸1玉で片足が出来るそうで

買った方が安いけどね。と母は言うけど、

テレビドラマばかり見てゴロゴロしているよりは

頭を使う編み物でもしている方が良いですもん。



一日に1足のペースで編めるそうだ。



そして若い頃、母の年代の人は皆さんそうだったように

着物を縫ったり布団をつくったり、和裁も洋裁も得意で

子供の頃はよく手作りのワンピースなど着せてくれた。



時代は変わり、何でも買える私世代は既製品主流となり

自分で作る必要がなくなった。



私は元々不器用。

母の時代に生まれなくって良かったぁ~(;^ω^A



そういえば、

昨年、母から手作りのお手玉をもらってきたよ。



お手玉


長方形に切った布を組み合わせて縫っていくそうだ。

中は乾燥させた小豆が入っています。


あぁーあ、



なんで私は母に似なかったんだろう。



ご先祖様を恨んでもしょうがないかあせる



何でも、努力しなさいということなのねぇ~A=´、`=)ゞ