しばらく秋田に帰って来ました。


雪の秋田を「墨絵」に例えたのは私の弟ですが・・・




実家から秋田駅に向かう車の中から撮った寒々とした景色雪の結晶雪の結晶雪の結晶



秋田の冬2


秋田の冬1


山と川それに田んぼ、

な~んにもなぁーい。

こんな山の中で私は生まれ育ちました(≧▽≦)


国道を通らなくても、この立派な林道があるおかげで

私の実家からは秋田駅まで車で30分かかりません。

この道の途中から秋田市です。


私が帰省している間は晴れお天気に恵まれ、

写真のように道路の雪が融けて、やはり「墨絵」かしら?

秋田市内はもっと雪が少なかったけど、私が上京した後

寒波がやってきて吹雪いたようです。



帰省の目的は、

グループホームに入居している義母に会いに。


遠距離介護?

嫁の私はお義母さんになんにもしてあげてないあせる


義母をみてくれているのはグループホームの介護士さんたちです。

いつもありがとうございますm(_ _ )m



また少し、認知症が進んでいるようでした。


「水道の氷止めが心配だ。」「猫の太郎が心配だ。」


どんなに介護士さんが大丈夫だよと説明しても

ずーと同じことを繰り返して心配する義母に

目で確認し納得してもらう為、

水道もガスも電気も止めて空き家になっている家へ連れて行き、

気持ちを少しでも穏やかにと一緒にドライブして来ました。


途中、海鮮丼定食とデザートを食しお腹も満たされたのか

最初はうつ状態だった義母の気持ちが少しだけ明るくなって

施設に戻ったけど、

私は月に1度か2か月に1度、それも数十分か数時間の義母の相手。

それなのに義母の言動に振り回されている(><;)


毎日面倒みてくださっている介護士さんは本当に大変だと思う。


個人部屋とはいえ、グループホームなので共同生活をしていくうえで

義母本人に問題が色々出てきている様子。


いつまでこちらでお世話になれるか心配・・・


脳の病気ではあるが、義母本来の性格が強くでてきているらしい。

お義母さん、どうかおとなしく、可愛いお婆ちゃんになって欲しいと

願うばかりです。。。


頑張って!お義母さん・°・(ノД`)・°・



秋田駅のコンビニでみぃつけた(^ε^)♪


ふなっしーとなまはげがコラボレーション


クリアファイル音譜


まるで、お義母さんと私を表現しているみたい∑(-x-;)



ふなっしーとなまはげ


これは姫様へ里子にだしちゃぉーと。


待っててなっし~