昨日の12月14日(日)は船橋市の宮本公民館に行って


宮本地区社会福祉協議会主催の

クリスマス会で二胡を弾いて来ました音譜


舞台開幕前

開幕前の様子を先生のご主人が撮ってくださっていたので

載せます。先生のご主人はギターとパーカッションを担当して

下さいました。


先生はこの日、ご欠席でしたがひめ先生の所属する

「SHIOSAI」のメンバーの皆さんと

【古筝、楊琴(ヤンチン)、パーカッション(木魚)、ギター、二胡】

ひめ先生はお休みでしたが先生の生徒4人が加わって(私達)

計9人での演奏でした。


「春江花月夜」

「ジャスミン」

「蘇州夜曲」

「見上げてごらん夜の星を」

「ああ人生に涙あり(水戸黄門主題歌)」

「賽馬」

どの曲も

「SHIOSAI」のリーダーの出倉さんがアレンジされて

楽しく演奏できました。


古筝や楊琴が入るととっても豪華な演奏になりますドキドキ


優雅な気分に浸りながら

二胡を弾く私も

会場のおじいちゃんおばあちゃん(200人以上のお客様)

の様子を見ながら

ニコニコしながら演奏が出来ましたニコニコ


数年前に天華二胡学院の発表会用に購入した

アオザイを着たよぉ~んラブラブ



アオザイ・二胡


これを着たいが為にダイエット頑張ったの

ソフトクリームお団子×我慢!我慢!得意げ


それから、それから身に着けたものは

Rojyutanちゃんの手作りアクセサリー

二胡を弾く手元が☆キラキラ☆して大満足の私ニコニコ

ブレスレットにイヤリングすご~くセンスの良い

石の組み合わせしてるのビックリマーク


Rojyutanちゃん、センスいいよね~ラブラブ


rojyutan


11月25日はこのアオザイを着て、

友達が中国茶を習っているという

稲毛海岸駅前の「木之花茶館」さんでおこなう

お茶のレッスン教室で二胡を弾いてきました。



木之花茶館さんでの演奏


友達のお茶の先生が作ってくれたプログラムです。

演奏の合間に本格的な中国茶を戴くことができました。


皆さんレッスンを受けて10年クラスのベテランばかり。

中国茶は最初に香りを楽しんでから味わうそうで

何種類もお茶を淹れて戴き、

中国茶初心者の私には驚くことばかり。

皆さん「これは竹のような香り・・・これは○○の花のような香り」とか、

ソムリエのように嗅ぎ分けて意見を出し合います。

ちなみに友達は今年、飛行機を何度も乗り継ぎ

インドの山奥(ネパールとの国境近く)の紅茶畑へ

行ってきたそうで

お土産にダージリン紅茶をもらいました。


そして、このお茶のレッスン前に友達は

我が家に舞台女優の大倉まい子ちゃんママと

(二人とも高校の時の同級生です)と一緒に来て

持参したお茶を淹れてくれ(美味しかったです)

肝心な私の二胡がどれだけの技量か確認して

OK!合格 を出してくれたので、

二胡披露への運びと相成りましたクラッカー


私らしい曲とミスってはいけないから

昔習った曲など盛り込んで

楽しく弾いて来ました。

人前で弾く機会を頂くことは、

二胡を習っている者として励みになります。


ありがとうございましたラブラブ