台風18号が去って、

スッキリ晴れた秋空。

雲が高くなって気持ちいーい音譜


暑い間は庭に出ても水やり程度という日が続きましたが、


そろそろ、ガーデニング再開!


台風の前に買っておいた苗が根詰まりしてしまう前に

「寄せ植え」作りました得意げ



半日陰の小さな庭で♪-秋の寄せ植え



半日陰の小さな庭で♪-秋の寄せ植え

ドラセナ・コンシンナ・レインボー、赤葉ケイトウ、

クロッサンドラ、鑑賞用トウガラシ、ハツユキカヅラ


クロッサンドラは真夏は半日陰の方がよろしいというので、

購入してみました。

ケイトウ観賞用トウガラシも日当たりを好むので

我が家の玄関前は朝から明るい日陰で西日が少し当たる

この場所で何日耐えられるか・・・


とはいえ、玄関前に彩り良い寄せ植えがあると

テンション上がりますアップ


ハツユキカズラは数年前から育てているものですが、

日当たりが悪いので白やピンクの斑が消え

青々としています(環境ってホント大事!)


植えこむ時に、貴重なクロッサンドラの花を折ってしまい

人形を置いてごまかしてみました(^▽^;)


今年新入りした「イングリット・バーグマン」

に大きくなった蕾が付いていたので、家の中で咲かせました。

四季咲きのバラは秋にも咲いてくれるのが嬉しいですね。

でも、新苗で購入したので蕾のうちに摘んだ方が

よろしいそうです。


半日陰の小さな庭で♪-秋のバラ


秋のバラはお花が小さめだけど、香りが良く

色も濃くなるとか・・・

皆様もお時間ありましたら、

秋のバラを見にお出掛けください。