半日陰の小さな庭で♪-紫陽花とユリ

今年は空梅雨かと思われましたが、

ここ2、3日前からの雨で庭の草花達も嬉しそうです。


庭に植えてある「紫陽花」、「アスチルベ」、

黄色いユリの「アジアンティックリリー・グランドフルー」

斑入りの「ギボウシ」を切って部屋に飾りました。

自分の育てたお花を部屋に飾れるって

いいですねぇ~



補色関係の黄色とブルーの組み合わせ・・・

実は、私はどうも好きになれないのです。

特に濃い黄色と濃いブルーや濃い紫色との

組み合わせはちょっと苦手かなぁ。。。



レモンイエローのユリと

淡いブルーのガク紫陽花「隅田の花火」


同じ黄色とブルーでも、

この淡い色彩だったら組み合わせても良いかも得意げ



一昨年購入したガク紫陽花。

小さい庭に紫陽花は植えるな!と言いますが

なぜなら想像以上に大きくなります。

鉢植えにして育てていますが、昨年は小さくしようと

して剪定を間違え、花芽まで切り落として

葉っぱばかりの紫陽花でした。

今年は何とか花をつけてくれたのですが、

小さな鉢に1m以上の枝がバランス悪いのなんのって

お恥ずかしい・・・


半日陰の小さな庭で♪-紫陽花「隅田の花火」



雪のように綺麗に咲いてくれた今年の「アスチルベ」

半日陰の庭がお気に入りのようです。


半日陰の小さな庭で♪-アスチルベ