秋田はまだ冬の寒さのような、遅い春でしたが

関東以西はバラの季節がやってきました。


秋田から帰ってきたら庭の特等席(日当たり良)にいる

スパニッシュ・ビューティーが見頃をむかえていました。


半日陰の小さな庭で♪-スパニッシュ・ビューティー



半日陰の小さな庭で♪-スパニッシュ・ビューティー

日当たりの関係でアーチの設置は無理なので、

壁面というかバルコニーの柱というか、

ここは面積が限られた壁面仕立てなので

沢山の花を付ける品種が欲しいところですが

この花の美しさに良しとしますか。。。



購入して4年目「エレモフィラ・ベニア」は

オーストラリア原産ですが、外に出しっぱなし。

銀葉の葉を楽しむ植物ですが、この時期には

淡い紫色の花を付けてくれます。


半日陰の小さな庭で♪-エレモフィラ・ニベア



日当たりを好む「チェリーセージ」や「ゼラニウム」

物干し竿の横の10時頃から2時間ほどしか日が当たらない

場所ですが、何とか花を付けてくれます。


半日陰の小さな庭で♪-チェリーセージ

半日陰の小さな庭で♪-日当たり良い場所



生け垣の下、ボーダーガーデンでは

実家からもらってきた「すずらん」が咲きました。


半日陰の小さな庭で♪-すずらん


これは元々、私が実家の軒下に植えた「すずらん」

だと母が言ってました。



すずらんの花言葉・・・純潔


フランスでは5月に愛する人にすずらんの花を贈り

幸福を願う習慣があるそうです。



私が植えただなんて・・・すっかり忘れてましたが

たぶん結婚前の30年以上前の話ですあせる