ゴールデンウィーク中は東北の桜が満開というので

新幹線もホテルも予約がとれないほど

秋田にはお客様が多かったようです。


秋田の満開の桜に期待してたのですが・・・

ところが、

今年は寒くて予測が大きくハズレ


連休中、秋田駅近くの千秋公園もまだ8分咲き。

実家の敷地のソメイヨシノは3分咲きという遅い春。

寒さと晴れない天気のせいで

実家の今年の桜は綺麗に咲くことなく

終わってしまいそうです。。。。

こんな年もあるのですね。


そこで、大潟村の菜の花ロード桜


半日陰の小さな庭で♪-大潟村桜ロード

車で走りながら行っても行っても桜と菜の花

菜の花も桜もまだ満開とはいきませんでしたが


桜並木延長11kmという「菜の花ロード」は

壮観でした音譜音譜


大潟村は琵琶湖に次ぐ大きな湖だった八郎潟を

干拓してできた大きな農業用地です。

大潟村役場のホームページに詳しく紹介されています。


http://www.ogata.or.jp/encyclopedia/history/2-3.html


この干拓事業は私の生まれる前から始まりました。

私はかつて事務パートで新橋の農業土木の事務所に

7年半程お世話になりました。

勤務先の理事長がこの干拓事業に関わられた事を

理事長ご本人から聞いたことがあり、

その時の御苦労はどんなだったか・・・・

想像を絶する大事業だったに違いありません。


この日はダンナの運転で

息子と息子の婚約者のユカちゃんと私で男鹿半島をドライブ。

途中にあるダンナの実家に寄り、

義母にユカちゃんを紹介し私の実家へ。


男鹿半島鵜ノ崎海岸では、

秋田名物「ババヘラアイス」


半日陰の小さな庭で♪-鵜ノ崎海岸アイス


綺麗にバラ盛りしてもらいましたよアップ


半日陰の小さな庭で♪-ババヘラアイス


12月に息子のお嫁さんになるユカちゃんですドキドキ