暦のうえでは立春がとうに過ぎたというのに

故郷の秋田では毎日の雪かきに追われているとのこと。


東京、埼玉、千葉と22年間、

関東地方に暮らしている私ですが、


「雪の無い冬」というだけで、こちらに住めることに

感謝しています。


なぜなら一年中庭で草花を楽しめるから・・・


半日陰の小さな庭で♪-スノードロップ

秋植え球根で一番最初に咲くのが「スノードロップ」です。

2月の中旬頃から咲いています。

植えっぱなしで3回目の春。

1ネットに3個か5個しか入ってなかったけど

ほとんど増えていません。。。


草丈10cmもないスノードロップ

うつむきながら小さな花を咲かせます。



半日陰の小さな庭で♪-クリスマスローズ

昨年の暮れに古い葉っぱが邪魔で切り落とし

おNEWの葉っぱの間から出てきた「クリスマスローズ」

もうすぐ咲きそうです。


暖かい春がそこまで来ていますチューリップ黄


そういえば、

先週の木曜日に東京ドームで行われていた世界らん展に

ダンナと行ってきました。




半日陰の小さな庭で♪-世界らん展

半日陰の小さな庭で♪-世界らん展

会場は蘭、らん、ラン・・・蘭の響宴です。


私は今回が二度目でしたが、

今年は憧れのガーデナーの「ケイ山田」さんの

(バラクライングリッシュガーデン オーナー)

蘭の寄植えコーナーがありました。


半日陰の小さな庭で♪-ケイ山田さんの寄植え

半日陰の小さな庭で♪-ケイ山田さんの寄植え

半日陰の小さな庭で♪-ケイ山田さん

洋らんと多肉植物や観葉植物との寄植えはお見事!!


鉢も50cm以上の大きな鉢を使っての大型寄植えは

豪華そのものです。

顔となるコンテナのデザインも素敵。。。


おみやげで買った今年の私の蘭、


半日陰の小さな庭で♪-蘭

「1鉢千円でお買い上げ~」の小さな蘭。

左の「トゥインクル・フレグランス・ファンタジー」は

とってもいい香り

部屋中に蘭の香りが漂って

癒されます。。。