ここ数日は梅雨に入っているのを忘れるような

さわやかな過ごしやすい日が続いております晴れ音譜


植物にとってもジメジメ蒸しムシの梅雨時は、病気や害虫の被害が多い時期。



春先に植えたサントリーフラワーさんのアンサンブルスタイル

アズーロコンパクト、ミリオンベル、タピアンのブルーミックス寄せ植えニコニコ


ちいさな庭で草花と暮らす幸せをあなたにも・・・-サントリー寄せ植え

私の大好きなドキドキ サントリーフラワーさんのお花達は、

晴れお日様が大好きなので、


半日陰の我が家の庭では無理かなと思っていたのですが、

意外とお花を付けてくれました。


植え込み時に摘芯、花がら摘みもまめに行って、

株が大きくなって花付きが悪くなってきたら、

バッサリ株元から切り戻してあげましょう。


風通し良くしてあげる事で、梅雨時の蒸れを防げます。


ちいさな庭で草花と暮らす幸せをあなたにも・・・-切る前



ちいさな庭で草花と暮らす幸せをあなたにも・・・-バッサリ切り戻し

奥の鉢はオスティオスペルマム(多年草)です。

一緒に切り戻しをしました。


株の2/3ほど切ってスッキリ!!

これで、蒸しムシする梅雨をのりきります。

緩効性化成肥料を施しておくと、

年内にまた沢山のお花が咲きます。


注意:オスティオ・スペルマムは来年までお花をつけません。

    開花期は3月~6月です。



私の大好きなサントリーフラワー様 


半日陰でも育つお花の研究も


よろしくお願いします(*⌒∇⌒*)