ダンナの実家は観光地である男鹿半島、寒風山の麓です。


右下矢印寒風山展望台 (5月20日) 

ちいさな庭で草花と暮らす幸せをあなたにも・・・-寒風山


右下矢印秋田湾を望む。肉眼では遠くに鳥海山も見えていたのですが・・・


ちいさな庭で草花と暮らす幸せをあなたにも・・・-秋田方面


5月19日は晴れ男鹿半島を一周してきました。

右下矢印鵜の崎海岸から門前方面をカメラ


ちいさな庭で草花と暮らす幸せをあなたにも・・・-鵜の崎海岸から

ちいさな庭で草花と暮らす幸せをあなたにも・・・-門前のナマハゲ

右上矢印門前のバス停前の「なまはげ」像


この後方に、「なまはげ」が作ったという999段の階段があり、

赤神神社五社堂があります。


小学校の遠足といえば、男鹿半島でした。

当時は、道路も狭く危険な箇所が多くあったのですが、

今は道路が整備され走りやすくなっています。

男鹿半島を巡る時は、時計回りで一周すると助手席から

海岸線や遠くの海波がとても綺麗に見えまぁ~す!

東北秋田新幹線、男鹿半島にぜひ遊びにいらしてください。


ドライブ車していると、

道の途中でビーチパラソルの下で、おばさんが、

秋田名物「ババヘラ・アイス」ソフトクリームを売っているのを見かけます。



ババヘラアイス



綺~麗にバラの花のように盛ってくれる

芸術的なアイスドキドキ


おばさんがヘラでコーンカップにピンクと黄色のシャーベットを盛ってくれる

ので、「婆とヘラ」から「ババヘラ」と呼ばれています。


私の子供の頃から、運動会の会場にも売りに来てたなぁ~

秋田には、昔からあったんだよね・・・


夏休みになったら、女子高生がバイトで売っているから

「ギャルヘラ・アイス」

が購入できるかも(笑)