我が家のおデブ犬(まろん)わんわんは、

今年の1月に3週間歩行困難になったことがあります。しょぼん汗


ダックスフンドに多い椎間板ヘルニアです。

今回で、3回目・・・。


都内の獣医さんのところでは、即入院させられてたけど、

こちらに引っ越ししてから通っている獣医さんは、飼い主の気持ちをよく汲んでくれる女性の獣医さんラブラブ

「自宅で安静して1週間に1回のヒアルロン酸注射をして、ビタミン剤などのお薬を飲んで様子をみましょう」

と、言ってくれました。12歳の年寄りわんわんには、できたら入院はさせたくないですしょぼん


原因はやはり肥満が原因・・・飼い主の責任ですあせる


それと、廊下などフローリングもよろしくないみたいで、

さっそく獣医さんに勧めて戴いたタイルカーペットを敷き詰めて。


歩けなかった3週間ずーとケージの中で元気のない「まろん」

飼い主の私たちは、最悪もシナリオまで考えてしまうぐらいダウン


でも、おかげさまで今は元気になりましたわんわん


外のお散歩は苦手だけど、家の中ではボールを追っかけて走るの速い!速い!


もう、太らないように気を付けようね「まろん」ラブラブ


写真は12年前、大田区の洗足池のペットショップコジマさんから、

我が家に来たばかりの2ヶ月の「まろん」ドキドキです。

ペットショップから渡された段ボールのワンLDKで2週間も暮らしましたね!

いつもここから出して出して!ってキャンキャン元気いっぱいの「まろん」

ミニチュアダックスフンドだけど、雑誌の中のキャバリアにそっくりだったから、

家族の中では、ダックスじゃなくて

中型犬のキャバリアかもはてなマークってくらい丈夫な「まろん」でした。。。


ちいさな庭で草花と暮らす幸せをあなたにも・・・-2