おはようございます


今朝も少し涼やか。  25度くらい

でも 30度くらいまでは上がりそうです


今朝 暑い中外へ出るのを恐々ですが菜園覗いてきました



ところが  昨日やっと何とか植え付けた「白丸茄子」の自家苗。

こんなことになってました!ムキー

植え付けた苗  6本が6本ともほじられてしまってます

お陰で根っこは噛みちぎられていず無事の様子

そっと又植え付けてやりました

何とか無事根付くでしょうか。


実は この株元は深く掘り 台所の生ゴミリサイクラーで処理したものを入れてました

それらはほとんど無くなっているので 匂いを嗅ぎつけて動物がほじくり返し食べたのでしょう

生憎 この畝にはマルチを張らなかったので容易に気づかせてしまったのかも。

大事に育苗していた 茄子の苗  本当に腹が立ちますがこちらも不注意。 勉強しましたね

猿か たぬきか 🦌か 出会わさなくて良かったです



今朝の収穫は⇧


まだまだお祭りというほどはどれも穫れませんが楽しみになってきました




こちらは第二弾のきゅうりの苗。

ちょっと徒長してますが大きくなって定植を待ってます

👵はまだ時にフラッとしたり暑さが怖くて日中は外へ出たくありません


陽が陰るのを待ちましょう