おはようございます


夜中 雨が降ってましたね。 でも 目が覚めるとほぼ止んでいるのでちょっと菜園へ。

でも通路は少し水溜りになってたりして 野菜たちは喜んだことでしょうね


カボチャたちの様子を見た周り


二畝に蔓を伸ばさせています

自由に伸び過ぎてほったらかしですね

どうなるのかしら🫢と気になるところですが



そら豆ももう終わり。 先日 子供達が寄った時

茹でて食卓に出した時好評でした

もっときちんと世話をしたくさん収穫できたら良かったのに と少し反省した👵でしたね

来年は頑張りましょう

今日は根本から切り離し畝に倒しておいたけど 細かく切って野菜苗たちの株元に被せるつもりです


さて 花開くのが待たれた孔雀サボテンの花
昨日夜室内からふと見たらほんわりと開いています


かりんが室内から見ています(笑)

そして今朝(明け方開いたと思える)


綺麗に咲きました

あといくつ咲くかな