ワンコたちの朝ん歩終えてから二時間ほど菜園に行ってきました


(実は今日の記事も書き上げて投稿直前で消滅してしまい 半泣きになりながら記憶を辿っているところです。変になってるかも)


昨日一昨日の雨が祟って一部ぬかるんだ土ではありましたが頑張りました

豆さんも終わりに近く 一畝は豆殻を片付け 苦土石灰だけ撒いて簡単に耕してブロッコリーの苗を植え付けてやりました。やっつけ仕事でしたがやむを得ません😔

きゅうりはまずまず元気な様子。

早く花が咲いてほしいなあ


今日の収穫は






えんどう豆もそら豆もあと一回くらいで終わりそうですね



白菜はネットの中で窮屈そう。 巻き巻きしかけてます


モロッコいんげんも少しずつ葉が増えてるかな


カボチャのネットを外してみたら花が4つも咲いていたけど いずれも雌花でした

今日はネット剥がして帰ってきました


帰ったらご近所さんから届いてました

昨日 玉ねぎお分けしたからでしょうか

気を遣わないでと思うけど‥‥


こちらは地主さんが届けてくださったもの

いつもありがとうございます。美味しいトマトです!😋


昨日一昨日のきつい雨と 時に鳴ったりした雷のせいかかりんはとても怖がりになってしまい わけもなくついて回ったりしてます


今はおかあしゃんの隣でお昼寝中



こっちはいなり寿司状態のはな