おはようございます


昨日は25年ぶりくらいになろうか。

在職中の知人が訪ねてきてくれて積もる話に夢中になりました


お昼は👵の作った田舎ご飯


聖護院大根の炊いたのも蕪の甘酢もきんぴらも葉唐辛子の炊いたんも もういつもより美味しくて楽しく時間が過ぎました

頑張っておからも炊きました!

だし巻き卵もふっくらと焼けて‥‥


本当に楽しいひと時  感謝です


次は来年二月に と約束して別れました

本当にありがとう。 ぜひ又来てね


さて 明後日は孫たちのクリスマス会🎄🤶を予定してます。

大体のメニューは決まっているものの そろそろ買い物とか段取りを考えメモを始めた👵です


それで もう今朝しか無い と菜園見廻りをしてきました

とても良いお天気。 残っていた豆さん達のツタンカーメンだけ 育ちが悪くまだ定植できていませんでした。 でも育ちました!



秋ジャガイモの芽欠きしたのを挿しておいたら

↓これだけ実が育ってましたよ!


立派なのもあります。😊



そのジャガイモ掘った後へ いきなりですが少し苦土石灰撒いて肥料も少し入れ ツタンカーメンの苗を10株植え付けました

さあ 大丈夫かしら

頑張ってね。

これで  うすい  絹さや  スナック  そら豆  ツタンカーメンと去年と同じ種類を植え付けました🙌


あとはあまりの寒さが到来しないことを祈り見廻りをしてやりましょう



トマト達は頑張ってます。今朝もいくつか👵のお口にパクっと。 美味しいです



↑ これは噛み切られたと思うが畑で倒れて萎れていた2本のロマネスコ。

ムダと思いながら又挿しておいたら 一本はどうやら根付いたようではないでしょうか!

力ありますね。 感心します!


↑ 残った豆さんの苗 隣区画のMさんに差し上げたらお返しに綺麗なサニーレタスくださいましたよ。 うちのはまだ苗です。嬉しい☺️




今朝のワンコたち。

かりんはお隣のにゃんこが通過するのをみてます


👵もそろそろ行動開始しましょうか