昨日夕方 やがて降ってきそうな空模様だったので思い立ち 水に浸けてあったサツマイモ苗を植え付けてきました

50本買ったのだが55本ほどあり 一畝に38本を植え付けました


広い畝だったのでニ列に植え付けましたが

違う畝に一列に植えた方がよかったかな と後で考えてしまう👵でした

あとまだ残っているのをどこかに植え付けてやりましょう

去年は出来が悪くてショボーン‥‥

今年はどうかしらね


さて 菜園のすぐ道を隔てて地主さんの田んぼがあるのだが 去年から米をやめられて息子さんや地域の方々が中心になって “はす池” を作られました。

根を植えたばかりなので去年は咲かないと思ったのにびっくりするほどの花を咲かせてくれた はす池 でした

昨日菜園にいたら息子さんが「花芽が出てきたよ」と言われたので覗いてきました





ここが一面の花で埋まりとっても綺麗になります


楽しみです😊



うちの庭のホスタも花が開いてきました