昨日も寒かったが 今朝も冷たい朝になりました

朝のお散歩  陽明橋の坂途中で 北の山々をみると なんと雪の降った景色です!



わかり難くはあるが比良山系に初冠雪ですね

ところで普門菜園を覗いたら!びっくり


せっかくお豆さん用に念入りに作った畝をほじくって荒らしてあります

誰でしょうね

猿ではなく鹿でしょうか🦌
去年は鹿が出没したらしいから今年も出てきたのでしょうか

実はこの畝の中には 台所の生ゴミをリサイクラーで乾燥 粉砕したものを埋め込みました
もうほとんど細々になってるのに 香ばしい匂いがするのを嗅ぎつけてきたのでしょうかね

又 畝を整えないとダメですね

さてそのお豆さんたちの苗はこんなんになってきました

絹さやが一番成長株  もうすぐ定植できそう

そら豆も全部発芽しました

ツタンカーメンかな?

これはスナップえんどうと もう一種類のそら豆さん   こんなに植えるところはきっと無いでしょうね
こちらもほぼ芽が出ました🌱

この寒さの中 ハイビスカスが又二輪咲きました
花はやはり小さいですね

越年したポインセチア
今年は短日処理をしてないのですが少し色付いてきましたね
外に置いていたのですが昨夜寒そうだったので室内に取り込んでやりました
去年より大きな株になったみたいです
持ち運びが大変  もうおうちの中に入れておこうかな