先日、

教育委員会から届いた

今年度の給食費のお知らせ。


今年からシステムが変わったようで

ウチのように

支援していただいている家庭にも

お手紙が届く事になったとか。




問題は宛名。


ウチの住所に

宛名が元旦那になっていた。




え?

なんで?



名前を見た瞬間、


心臓バクバクで

息が苦しい。


体の震えが止まらない。




今の住所に

元旦那が住んだ事はなくて

とにかくパニック。



教育委員会に問い合わせました。





教育委員会は、

学校からの情報を元に郵送している為


「学校の登録情報に誤りがある」


事が判明しました。





毎年学校には

家庭環境調査票を提出しているのに。



離婚して3年


プライド持って

必死にやってきたのに



3年間

保護者は元旦那のまま。



毎月のお金も十分に渡さないやつが


都合の良い時だけ連絡をよこし

都合の悪い時は逃げるようなやつが



保護者で登録されていた。




悔しさと

悲しさと

嫌な記憶が押し寄せて


号泣。






3年間を

全否定されたような気持ち。




学校へは

教育委員会から伝えてくれる事に。



大した事じゃないって思われるかな。


でも

軽く受け止めて欲しくない。




色々な事情があって離婚している。


それによっては

体調壊したり、

精神的な病気になる人もいると思う。



実際、私も体調壊しました。




今回、

自分の傷がこんなにも深いんだと

改めて知った。





数日経って

落ち着いてきたけれど


ふとした時に気持ちが落ちる。




そして湧き上がる怒りの感情。






落ち着かなきゃ。