長男、

昨日フラれたようです。。。



詳細は伏せますが、


どうやら彼女は

幼い頃から

脳に障害を持っているらしく


眠れない

起きられない

体の震え


といった症状が

最近酷くなって来た、と。


家族にも言えず、

ひとりでずっと苦しんで来た、と。



それを

昨日長男は初めて彼女に知らされ、


寄り添ったつもりが

ブチ切れられて

結果フラれたらしい。




昨日突然

『ママ助けて』

と長男からLINEが来ました。



『どうした?』

と返すと、

『彼女が死んじゃう』

『死ぬって言って帰って行った』

『いつもの目じゃなかった』

と。



いやいや

ちょっと待って。

どゆこと???




詳しく話を聞いて思ったのが、


おかしくない?

え、ほんとの話?

と疑問に思う事もあったのだが、




泣きそうな長男の気持ちは

受け止めてあげなきゃ。






脳の障害については

知識がない為わからない。


彼女、メンタル不調なのでは?



長男は来月末に地方へ旅立つので

恐らく

遠距離になる事への

不安、寂しさ、時間がないことへの焦り

それが原因じゃないの?



今の彼女と

どれくらいの交際歴かは知らないけど


『精神的に不安定な子と付き合うって

大変だと思う?』


と長男。

彼は別れたくない様子。




『大変だよ。

好きという気持ちだけでは難しい。

まずあなたが知識を付けること、

それから広い心と

強い精神力と

柔軟な考え方ができないと。』


『まずはカウンセリング受けたり

心療内科へ行く事が最優先だと思う。』



そう伝えました。




娘が不安定な時

長男はイライラしがちで。

心無い言葉を口にしたりするタイプ。


そんな君には絶対無理だよ

と言いたいのをグッと堪え




『支えるって簡単に言えるけど、

それによってあなたが苦しむのは

ママは見たくないよ。』


『決めるのはあなた。

今は気が立ってるから、

少し冷静になって考えてごらん。』


『話はいつでも聞くよ。』



と伝えました。



『ありがとう』

と返信がきました。





今日はまだ部屋から出て来てません。


相当参ってるな。




でも、

失恋の経験って大事だよね。






ちなみに、

娘がこの話を聞いた時に


「辛いって気持ちを外に出せるなら

まだ大丈夫。絶対死なないから。」


と言っていました。



うん、そうだよね。


それから


「周りの環境って大事だと思う。

親の理解とか。」


と。


娘、素晴らしいよ。

しっかりして来たね。


そんな娘は

バイト先の友達と遊びに行きました。

趣味が合うみたい。


娘の成長がうれしい。





さて

長男の選択やいかに。