先程スーパーへ行った時の話です。


レジに向かおうとした私の前で、

同じく

レジに向かう途中だったであろう人が

春巻きの入ったパックを落としました。

落とした衝撃でパックの蓋が開き、

4本中1本がパックから飛び出して

床に落下。


手で拾いパックに戻し、

レジとは逆方向の

惣菜コーナーへ向かったので、

恐らく惣菜担当の店員さんの所に行くんだな

と思って

何気なく背中を見送っていると、


キョロキョロと辺りを見たり

明らかに怪しい行動を取り始めました。



まさか…と思い、

惣菜コーナーへ向かうと

私の目の前で

落とした春巻きを店頭に戻し

新しい春巻きを手に取り

そそくさと去って行きました。




まじ?



私はすぐに惣菜コーナーの店員に

見た事を伝え、

落とした春巻きは下げていただきました。




そして

その

頭がおかしい70代と見られるBBAを追い

レジに向かいました。



BBAは何食わぬ顔で精算中。


私はその後ろにつき精算を済ませ、

袋に詰めているBBAの隣を確保。



人違いだと大変なので、

袋に詰めながらチラチラと見ていると

BBAが4本入りの春巻きを手に取りました。



間違いない。

この人だ。



許せない。



「春巻き、落としましたよね?」

と声をかけると、

「え?」ととぼけた顔をするBBA。



「見てましたよ。」

と言うと、無言になるBBA。



「あなたが落として素手で拾って

店頭に戻した春巻きは、

店員さんに言って下げてもらいました。」


「落としてしまった時は

店員さんに伝えるべきです。」


「あなたが戻した春巻きを

何も知らずに買って食べる人の気持ち

考えてください。」


「ものすごくいけない事をしていると

理解出来ますか?」



と、私が持ち合わせている

最大限の圧をかけて伝えました。



BBAは小さな声で

「すみません…」

と。





すみませんじゃねぇ。



マジでこんな人いるんだな。

信じられない。

惣菜怖くて買えない。

本当に許せない。


言葉汚いけど言わせて欲しい。


ク○BBA

あんた良い死に方しないよ



私に謝るんじゃなくて

店に謝れ。