公正証書が
届かない。





先週、
書留で届いた証書。
受け取ってから
元旦那宛だった事に気付いた。

先生に確認したところ、
債務者(夫)宛の送達を
債権者(奥様)が受領すると、
送達の効力が生じないこととなり、
やり直す必要があります。」
と言われた。



面倒臭い!
と思ったが仕方がない。。。
私が受け取ってしまったのだから。



やり直し?
え、初めから?
と不安になったけど、
あくまでも、
送達手続きのみのやり直しであり、
公正証書の効力等に
何ら影響があるわけではありません。
この点はご安心ください。」
と。


良かった…


すぐに速達で
先生宛に送り返した。

それが先週の事。
それからもう1週間。




待てど暮らせど
何もなし。
←せっかちなんです私。



ていうか、
そもそも

旦那宛の証書は
旦那のいる
実家宛に送って欲しいと
何度も何度も伝えていた。


先程、
公正証書の催促の連絡をしたところ、

「17日に発送済みです。
今回も前回と同じ住所へ送付。
ご注意ください。」


…は?
なぜ??


「旦那様が不在票を持って
管轄の郵便局へ
受け取りに行ってください。」



…は?
いやいや
面倒臭い!!!



進捗も事後報告すぎ。
こっちが確認しなきゃいけない。

こんなもん?
そうなの?



そして
私の証書がいつ届くかに対して
回答なし。



なんだかなー。
モヤっとするわ。