今朝起きると、
リビングのテーブルの上に

「ママへ
起きたら読んで」

と書かれた手紙が置いてあった。

長男からの手紙。



ーーーーーーーーーーーーーー


ママへ

まずは、ここまで4人を育ててくれて
ありがとう。
子供は3人でそれだけでも大変なのに
子供より子供が1人いて
大変だったよね。お疲れ様。

パパはいつも飲み歩いたり
良い時は良い人なんだけど、
8割面倒臭いし、自分の父だと
思いたくないくらい最低な人でした。
けど、
兄弟3人が良い子に育ってるのは
ママのおかげだよね。
ママは、パパに対して、
俺よりも辛い思いをした事が
何度もあったと思う。
俺は「死ね」とかいう言葉を
使うくらい
パパに怒ったけど、
ママは
そういう言葉を止めて来たよね。
そういうところが
優しさだと思う。
俺は、その優しさに
何度も助けられて来たよ。
ありがとう。

ママは、
他の誰よりも、子供思いだと思う。
仕事でつかれている時も、
3人の話をしっかり聞いて、
反応してくれるのは、すごいと思う。
そして、ママはすごく面白い。
今までいっぱい
笑い合えた事が思い出。
また笑わせてね。

これからは、
4人で役割分担を決めて、
やっていこうね。
3人は意外とすごいから、
いつでも頼ってね。

俺は今思春期だから、
すぐ怒るかもしれないけど
それは許してね!

とりあえず、
ママがママで良かった。
産んでくれてありがとう。
これからも色々あると思うけど、
4人で乗り越えていこう。

俺は2番目に年上だから、
ひとりで抱え込まないで、
何でも相談してね。

楽しんでいこうね!


ーーーーーーーーーーーーーーー






朝から泣きました。
立派に育ってくれている。
「ありがとう」は私の方です。

私の元に産まれてきてくれて
ありがとう。



子供達が私のすべて。


子供達の幸せ
笑顔

すべてが宝物。




今日から頑張ります!