33週4日目、再び 両側胸水が溜まってきて

しまったので、二回目のシャントチューブ

留置術を行いました。


チューブは両側に2本ずつ、4つのチューブ

が赤ちゃんの胸に留置されました。

水はうまく両側抜けていきました。


33週5日、臍帯血の逆流で朝から赤ちゃん

の元気があまりなく、胎動も少ない。


午前中検査して様子をみて先生達の判断で

午後緊急帝王切開になるかもしれないと

言われ。


そして、お昼すぎ再びエコーを見る。赤ち

ゃんは相変わらず動いていない。


暫くたって先生がきて、30分後に緊急

帝王切開します。と言われ。


30分後😵💦気持ちが追いついていなかっ

たが、早速準備に入り気づけばもう手術室


お腹から出てきた瞬間小さな泣き声がきこ

えました。そして一瞬でしたが、すぐに

息子の姿を見せてくれました。


その後暫くして保育器に入った状態の息子

が連れてこられて、私はまだ手術台に横た

わりながら保育器に片手を入れて息子を撫

でる事ができました。


その時に息子の胸に留置されていたチューブ

4つを見せてくれました。


思っていたよりも大きく見えて、これが息子

の胸に刺さっていたのかと思うと可哀想で

本当によく頑張ってくれていたと思いました。


息子をすぐに見る事ができてやっと実感がわ

いて、無事に産まれてきてくれた事に感謝と

安堵する気持ちでいっぱいになりました。


*お腹の中で後半ずっと首が反っていたのが

原因がはっきり分かっていませんでしたが、

首に異常はありませんでした。

浮腫でその態勢が楽だったのかもしれません*