帰宅6時半過ぎから
今の今まで
スマホでやり取り。。。


電池残量が14%アセアセ

そして
息子も暇で夕寝が6時半過ぎから始まってます。。。
今夜は長くなりそう。

また
何があったか追記(で良いかな?)
とりあえず
かたがつきました。

とりあえず、記録をしたくて書き込みました。
2019/07/04
21時25分


雷音符ルンルン雷音符ルンルン雷音符ルンルン雷


ちょっと長々と追記です。
あと、
スクショがトップで反映しちゃうと思ったので
関係ない写メ貼りますアセアセ
短冊スペースあったら変わらず願ってます
とご報告七夕キラキラ


追記2019/07/05

昨日は忙しさと疲れで

とりあえず書き込みしてしまいましたが
『手足口病だってょ』の悩み相談の続きです。

あの記事を書き込みして
どなたかのアドバイスがあればなぁと
待ってましたが
とくになく。
ありがたいことに
批判の声もなく。。。

これは
リアでも相談しなければと
それはそれは
沢山の方々に相談しました。

その結果は

『感染したくないなら行かないべき』

というアンサーでした。

それが
本来。。。世の中の渡り方なのですよねショボーン

皆が皆
そうおっしゃってました。

自分が発達障害なのかなー?と感じるのは
こういうの(来ないで欲しい旨)を言ってたんですょ私真顔←ヤベー奴

幼少期はずっと我慢してて(言い訳はじまります)

私が我慢すれば上手くいくんだって
理不尽を我慢してたので
ある日、理不尽を爆発した時に
我慢だけが解決じゃないんだと知りました。

だって我慢が当たり前になると
はなちゃんなら我慢してくれるから
押し付けようよ的な対象になるじゃないですか

嫌なの嫌って言えないから
我慢して嫌な事をする対象も
爆発したら変わったんです。

第二次反抗期と厨ニ病って奴ですかねタラー

理不尽ーって思ったら言ってました。

星嫌な旨を伝えないと伝わらない

星理不尽な案件な旨に気付かれてない

星問題が問題あると知らない

なのかなー?と
教えてさしあげますよ?という目線で
考えてたのですが

まさかね
理不尽を解ってて自欲を押す人が居るなんて
知らなかったのです。

それと
どっかで怖いもの知らずだったんです。
失う物が無いのに何で我慢しなきゃならないの?
みたいな思考になってたので
かなりの面倒人でした。

子供という自分より大事な存在が出来て
自分の感情のままではいけないし
仕事でなくても愛想は大事
波風立たせない事が大人なのねと

普通に普通に
穏やかに穏やかに!

あの世渡り上手な人は
どうして世渡り上手なの?

お知恵を拝借してみると

結果は100で『我慢』でした。

わかっちゃいたけどね

我慢かぁ〜って

そっかー。。。

我慢かぁ〜(2回目です)

ってくらいモヤモヤしました。

流れ星今回のお悩み内容のおさらい流れ星

ママ友さんのお子様が手足口病になった
発症から1週間経過すると基本的に本人回復
だから1週間後のイベントに参加される宣言

流れ星どうして悩んでる?流れ星

手足口病は発症したら最低3週間は菌を保有
便や体液全般、咳からの飛沫感染がある
特効薬無し、予防薬無し

なのに

未就学の子供の集まりに菌保有で本人元気だから参加する気満々

こちらが感染するかもというリスクの認知が無いみたい?

というか本人は自分が参加したい事は基本的に
押し通すお考え。。。

流れ星からの悩み事流れ星

こっちは感染リスクあるのに来て欲しくない。

相変わらず長いおさらいすみません

そう。
来て欲しくない。
どうしたら来ないの?
菌保有なの知らないの????
(ネット時代だっちゅーのに知らないの?)

からの模索。。。

この悩みへのアンサー

星療育先の世渡り上手な先生星

来ない設定でラインをしてみる。

手足口病の困り事を伝える

自分の参加を諦める

の提案でした。

来て欲しくないって
言えないなら③かな。。。
悔しいとけど今は感染リスクを避けるには
行かない。。。しかないょ。

だそうでした。

やっぱ世渡り上手は③なのね。。。ぐすん

でもでも
他の世渡り上手さんならどうだろ。。。

と、
星子育て広場の先生に相談星

ご自身の経験談をお話ししてくれました。
知らずに参加した先の1人が保菌者で見事に感染
途中離席は失礼だから、そのまま参加し
見事に感染しました。
なので、それからは

①自分の参加を諦める

にされたそうです。

もう1人のベテラン先生も

①自分の参加を諦める

でした。。。


やはり
保育士の先生。。。空気読むのね。。。
と感想を持ちました。


うーん。。。

時代は変わったかも
2年前と現在では手足口病の菌保有説ないかも?

星耳鼻科の先生星

1週間経過してたら、基本的に外出OKにするけど
どのくらいの広さでご一緒するの?
➡︎ゴザを敷いたスペースくらいで基本的に隣かも

そりゃ感染しに行くようなもんだょwww
だそうです。
結果、答えはもちろん

①移りたくないなら行かない事だね

でした。
ドクター!
頭の中で安室ちゃんのDr.流れました
(いらない情報)

うーん
うーん。。。

星ジムでご一緒する先輩ママ星

①感染が嫌だったら悔しいけど諦めるかな


でした。。。

少ないリサーチながら

世の中の世渡り上手な皆様は前文に書き込みした
100の結果で。。。

自分の参加を諦める 


真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔

えーんえーんえーんえーん


やっぱ無理なの????

諦めるしか
解決案は無いの???

流れ星イベント前日の7/4の書き込み日流れ星


主催者になる助産師さんに問題ママの名前を伏せて相談(ショートメール)

返信は忙しいから無理かも???

と思っていたら返信が!

手足口病についての説明
②保有菌がある説明
③生後1か月から参加のイベントの旨
④来られるのは困る

⑤免疫力がまだ弱ってるのに何で来たがる?
なんか私が紹介する新人と思ってるようなので
ここで、問題ママの名前を伝える
彼女は自分の行きたい所は我慢が難しい性格の旨を伝えると。。。

⑤Dr.からのOKがあるなら本人次第かも。
⑥3歳までは感染するのも勉強という事もあるから仕方ないかな。。。
(え?やっぱ感染する体の話?)滝汗滝汗滝汗?

という内容がきたので。。。
お伺いの連絡を改めてして
行く気満々であったら先生からの助言を頂いた旨を伝えても良いかの許可をもらい
終了です。。。。

そのやり取り中にも

ワーママなので基本的に参加無しの
共通の知り合いママ友にも相談電話

星ワーママ(保育士)星

私が引っ越す可能性があるのを知っていて
行ける回数に限りがあると思ってくれた彼女は

①無難なのは行くの我慢。。。
でも
違う気がするから
②来て欲しくない旨を伝える
③引っ越す可能性の話もしてみる

でした。
亀裂は出来るけどツール宣言されてきた事も
聞いてもらってたので
遠慮しないで言っちゃいなよ!って
援護。。。

からの
?主催者から直接遠慮して欲しいっていうのは無理なの???
!そう
私もそれが本当に助かる助け船ですが
⑥の意見もあった旨を伝えると

ゲロー←こんなスタンプくれた。
本当に。。。ゲローゲローゲローですタラー


って
こんなやり取りしてる間に
なんだか面倒になってきて
こんなに悩む価値あるの???
行くの我慢で良いだけでは。。。

何を騒いでいたのやら。。。。

ってくらい
行きたい情熱も冷めてきました。。。

ですが
世渡り上手な療育の先生からの提案は
しておこうかなという
悪あがきもしたくなり。。。


そんな文章を送りました。

ご提案の
①と②を交ぜた文章です。

必死ですよね。
でも
必死でしたからうずまきうずまきうずまき

その後、ワーママからもラインで
どうした?とのやり取り。

ここからが帰宅してからのやり取りの話です流れ星

主催者助産師さんへのやり取りは昼の3時半過ぎから。。。
今考えると
長い長いモヤモヤ最終日でした。

ワーママに
ラインした旨を伝えると
私がやらかし(キレる人)系なのを感じてるのか
送った内容はどんな?と聞かれてきたので
自分の送信を上のようにスクショしたものを貼り付けました。

私にしては
無難内容なのでワーママも安堵。。。

『もしかしたら普通に心配してくれてありがとうとしか思ってないなかもね』
との判断。。
既読になったのに
1時間返信がないので
そっかー。。。

って
この追記の書き込み開始ですら
超長々ですね。。。

まだまだ
ここから3時間半くらい
台所でラインをしてました。

そして追記を始めてからも3時間半くらい滝汗
日付け変わって丑三つ刻すら過ぎてしまいそうアセアセ

なので
続きにしますアセアセアセアセアセアセ←ぉぃ


本当にすみません。

お付き合い頂いちゃった皆様
すみません。
ママ友話は本当に微妙な悩みですよね。
これ
ママ友だからですよね。。。
子供が絡むとこうなるんです。
これがママって話なんです。。。。。


からの

つづく流れ星流れ星流れ星はず