こんにちは
日暮れが本当に早いですね

明日は都営住宅申し込み最終日なのですが
ご存知でしょうか?

我が家はバリバリ応募資格ありますーにやり
先週の金曜日までが応募用紙配布期間なので
必死にもらってきましたょ。

いつも期限切れてから知るので
今回入手に安堵して
どこにするー?なんて呑気にしてたのと
ちょっとしたイベントがあったので
それが終わるまでは私も頭を使わせないでー
と夫に伝えて過ごしてしまい
またもギリギリ書き込み
ギリギリ申し込みでしたが
一応『速達でー』とお願いして
何とかノルマがクリアした気分です。


速達にしてしまったのでランチに行こうかと
思ってましたが自宅に戻り
簡単にすませました。

その後で子育て広場へ行き
ムスコも楽しい時間を過ごせました。
『こんちはー』
って挨拶して
お気に入りのオモチャで遊び
『やったー』と喜び
お友達の遊びにもガヤを入れて
先生の絵本にも興味津々
いつものように『だるまさん』シリーズの
絵本を先生におねだりしに行ったり
(もう読んでるから読まれないのですが)
手遊びいくつかして
最後はアヒルのダンスやりまーすルンルン
鼻歌していたダンスだったので
とっても喜んでました。


私はそれが本当に嬉しいし
ニコニコで
お話(まだきちんと出来ないけど)してくれる
ムスコで満足してますし
言葉が出なかった頃を思うと
成長を感じるのです。


なんだかんだ理由をつけて
ミスドへ行こうとランチ我慢したのに
お茶しに来てしまいましたピンクハート

クリスマスドーナツが販売されてましたが
ムスコにはプレーンポンデリングドーナツのみでアセアセ
(カロリー考えるとね)

席がいっぱいだったけど
ちょうど入れ替わりで譲ってもらったのですが

その隣の席は
私よりは年上だけど
スタイルは良く
女優さんだと水野美紀さんな雰囲気と声。
(怖い役の時の)
向かいには制服を着てる小学四年生くらいの女の子
宿題してるのかな?
お母さん見てあげて凄いなーなんて思ってたら
凄い凄い昼ドラの登場人物のような
教育ママでした。

問題を母が持ち
解答プリントは別なので
書き込みするのですが

『ねー読んで?
今からちゃんと読んで?
文章全部
言って
はい
早く
早く
ちゃんと読んで
ちゃんと読みなさいよ
聞こえない
ねー
ねー
ねー
早く読んだら書く
早く
早く
早くしなよ
早く
早くしなよ
なに
それ
早く書きなよ
なに?
なに?
早く書けって言ってんだよ
だからダメなんだよ
だから
読んだら終わりだから
もう見ない
読ませない
問題覚えてないあなたが悪い
だからダメなんだよ
本当に
やる気ないの?
ねー
聞こえない
はい次のページめくる
早くめくる
遅い
早くして!
めくるのくらい早くして
焦らないで
早くして』(テンパるってアセアセ

というか
この『    』の所を早口でたくし上げて言う感じ

この最中に子供が
『お母さん、もう、やだ』
みたいにすがったものなら

『何してんの?
そう言う事じゃなくて
早く読んでって言ってるのに
問題早く
早く
早く
ふざけてるんじゃないよ』って
壁に頭をぶつけさせて
『どーでもいいからやるの』
って

小声で
『いーい?
あんなクラスに居るって事を
なんとも思わないわけ?』

というのから
永遠このペースでたくし上げての勉強で

全然来なきゃ良かったって
せっかくのミスドがガーンという雰囲気ですし
自分が小学生時代に戻った気になり
嫌な記憶もよみがえりました。

お母さん大っ嫌い。。。
ずっと胸の中で私は唱えてました。
お母さんは私を好きだったのか
愛してくれたのだろうか
今もわかりません。。。

このお子さんが
私みたいな子でない事と
このお母さんがツンデレなのを願うしかありません

私が泣きたいくらい
怖いお母さんなんです。

こんな人たちと一緒になっていいの?
みたいな事を伝えるのです。


そんなお母さんは
ミスドなのにペットボトルのお茶をぐびぐび飲みます。
ここは飲食店なんですけどね。

こんな人たちのミスドで
どんな姿で勉強してるのか
見せてあげたいくらいです。

お母さんは気がついてないのかも知れません

お母さんのお母さんは
こんなお母さんだったのでしょうか。。。

それか教育ママってこんな感じなのでしょうか。。。
(私の場合は出来なすぎての勉強会でした)


ミスドに来て
どんな内容書いてるのやらですが。。。

寝る前の
優しいブログの更新を楽しみにしてます流れ星
やさぐれそうです笑い泣き






この席の左側で
バトル勉強会中です。
ムスコはこういう声色が聞こえると
眠りの世界に行くので
遅い昼寝を開始しました。


話が散漫ですみません。


私もあんな風になるのだろうか。。。
今は楽しく1日が過ごせる子で居て欲しいと
願ってます。。。