奈良・見仏日記'23-3月『新薬師寺』 | ➕はなはなライフ➕改

➕はなはなライフ➕改

備忘録など。。。


春日大社から上の禰宜道を通って高畑へ。

春日大社参拝➡︎

久しぶりにこの界隈に来たのでお参りしましたニコ

桜が満開でした♪石塔と並んで良い感じ。


春日大社で撮りまくってたのでスマホの充電が、ここで落ちましたえーん充電器持ってくれば良かったショック


本堂は奈良時代の建物。カッコいいキラキラ

薄暗い堂内。円形の土壇中央に鎮座する本尊•薬師如来坐像と、その周りを囲む十二神将立像。

ほのかな明かりが作る陰影が絶妙で素敵キラキラ


本尊•薬師如来坐像は奈良〜平安の作。

くりっとした目が印象の薬師如来さんウインク


十二神将立像は昭和に補作された1体をのぞき

、天平時代に作られた塑像で国宝キラキラ

こちら新薬師の十二神将像が一番好きです飛び出すハート


十二支の守護神として信仰されてるので自分の干支の神将を探してロウソクを供えて祈りました。


昔は彩色されてたので部分的に色が残ってます。

復元画像があったけど。。。今のが良いかな泣き笑い


気に入った神将のポストカードをお買い上げ。

伐折羅大将、宮毘羅大将、珊底羅大将。

いやぁ、迫力あってかっこいい仏像です。

逆立つ毛、衣の表現も素晴らしい拍手飛び出すハート

そういや、数〜ン十年前うーん?に来た時も宮毘羅大将、珊底羅大将のポストカード買ってましたワにやり