私の最初の主治医は名前も覚えていません😂
 34年前にSLEを発症。当時近所には免疫系の先生はいなかったので、隣の県の大学病院に転院しました。

 そこでの主治医が当時、助教授だったS先生。あまりにもじっくりと患者さんの話を聞くので、早くあがりたい看護師さんから、ちょっといじられてました。
 初めて会った時に、おじいちゃん?と思ってたけど、後から聞いたら40代でした😵

 先生が退官されるまで10数年診てもらい、その後は病状も落ち着いていたので、主治医は転々としました。結婚して引越してからも帰省を兼ねて年2回の通院でどうにかなってました。S先生の病院から変わりたくなかったのもあります。


 長い付き合いで、いつのまにか親戚のおじちゃんのように!
 進学を心から喜んでくれ、旦那になる人に病気の説明もしてくれ、結婚式に来てくださったし、出産した時には深夜に白衣のまま、新生児の我が子を見にきてくれました😂😂

 そんな先生も3年前に亡くなられました。

 あんなに安心できる先生にはもう会えないだろうな。
 今会ったら頑張って生きてる事を褒めてくれるかな。


 ちょっと思い出したので、綴りました。


 
 会いたいな。