9月とは思えない暑さです🔥

台風が近づいているせいですかね?蒸し暑い。
台風の被害が最小限で済むといいのですが。


さて、私は現在、プレドニン13.5ミリとレボレード、胃薬に骨の薬、婦人科で出していただいている、ジェノゲストを服用しています。
35年前にSLEと診断された時とは飲んでる薬の種類も違うので、一概に言えませんが、プレドニンに関しての以前との違いを感じるので、綴っておくことにしました。

記憶が曖昧ですが、35年前も今もパルス療法をしてから、プレドニン30ミリ服用スタートでした。
前は数ヶ月ずっと30ミリだったと思います😨
でもでも、入院した初日から寝れないことなんて1回もありませんでした😆勿論、眠剤も飲んだことありません。
今はプレドニンが減ってきたら寝れるかなーと思っていましたが、眠いなと思うんだけど、布団に入るとパッチリ👁
結局深夜に眠剤飲むハメになるので、開き直って毎日飲んでます。

寝るのも体力いるって言いますもんね💦

後はムーンフェイス。
以前は長く大量服用してたせいか、典型的なムーンフェイス🌝
久しぶりに登校した時のみんなの驚いたような顔。でも言っちゃいけないと思ってるんだろうなと感じる自分、よく覚えてます。
過去写真見ると、発病してから4年位はムーンって分かる顔してます。
今回はプレドニンの減量が早かったせいか、リンパマッサージ、小顔マッサージが効いたのか、家族によるとほとんど変わってないとの事。
仕事も忙しくやつれてた?ので、丁度良くなったのか??


にしても色んな意味で凄い薬です。
ありがたくも憎かったり。

仲良くしようぜ!

皆さまもご自愛くださいね。