早く死んで


母さん

そんなこと

毎日私に言わないでよ


疲れて

何のために働いてるんだろう

涙がでる

そんな時に

早く死んで

なんて言われたら

本当に死にたくなる


てか

もう母さんが可哀想だからって

母さんを助ける力が消えそう


透析患者の父さんの面倒みて

疲れて

母さんは眠剤のんで

やっと寝れるようになった

ここ1ヶ月

落ち着いたと思ってたら

早く死んで

て私に毎日言うなんて


私もちょっと昔の若い頃に言われてたら悲しさで母さんのいう通り早く死ぬようにしたよ

今はただただ悲しい


母さんはさ

私が小さい頃から

お姉ちゃんなんだからって

アレコレやらせてきたよね

弟たち3人の子守りから始まって

1週間毎日習い事に通う毎日

お家に帰るのは夕飯時も過ぎて

毎晩塾帰りはお腹すかせてた

だけどご飯を食べる力が私にはないから風邪ばかり引いて学校の出席日数が足りなくて進級させるのに、担任に苦労かけたしね


小さな頃からそうやって体こわしても母さんが私に言うのはぜんぜん頑張ってない、本気をだしてない、そんな冷たい言葉だけ…


弟たちがグレて学校に行かなくなると母さんのストレスは私に向けられて

日が暮れても帰らない弟たちを探して連れて帰ってきての毎日


私はさ自分の学校生活と塾通いで疲れてたんだよ

家で休みたかった特に冬


社会人になり働きだしたら

帰宅後、父さんの店の仕事を手伝うのが当たり前でしょって疲れてる私にもっと働きなさいって言って、それが毎日になったよね


成人しても働かない弟たちの代わりに私に父さんの店の仕事をさせたよね

息子3人遊ばせて

娘の私だけ父さんの仕事させたよね

私は外で働くのが好きだったのに

父さんの店で働く人がいないからって私に仕事やめさせたよね

家族なら当たり前でしょって正論つきつけて


そうやって母さんは私が子供の頃から自分のいう通り私を使って

結果、今は、早くしんで、なんて言うんだね


母さんが疲れていつか

そんな事も言うんだろうなって

予測はしてたけど

言われたら楽しいわけない


疲れたよ

母さんの側にいるのが疲れた

母さんが昔から困ってるのが分かるから助けたかった


だけど

疲れたよ

母さんも疲れてるけど

私も疲れたよ


離れたい

離れて自分の人生を生きてみたい


夢だけど、叶わない夢だよ


透析患者の父さんがいるのに

眠剤で寝る母さんなのに

父さんの店で働いてるの

弟1人なのに

そんなの無視して

自分の人生を生きてみたいなんて


せめて

離れて暮らしたい


母さんに私のプライバシー知られてるこの家で暮らすのは安心できない


どうしたら

自分の暮らす家

ホット出来る家で暮らせるかな


どつやったら

そんな家に住めるかな


そんな家で休みたい

ゆっくり

安心して休みたい