子どもの頃から、

掃除とか整理整頓が嫌い。



これまでもなんとかやってきたけど

ほんとうに最低限。



今年フルタイム勤務から専業主婦になって

家にいる時間が長くなると、

積もり積もった汚れやらもう何もかも、

いろいろ気になるー。

掃除嫌いなくせに気になるのが厄介なところと言うのか、

まだ救いようがあると言うのか。


見て見ぬフリするのもなかなかストレスなので、

重たい腰をあげて少しずつ大掃除に取り掛かってます。





せっかくなので

掃除嫌いな私が

効率よく、そして無理なくできる方法を調べて、

マニュアル化&ルーティン化を目指しています。

(まるで業務だな 笑)


今朝は浴室の掃除を頑張った!


普段、お風呂掃除は夫にお任せなんだけど、

私が専業主婦になった途端、

手を抜き始めたなってのが分かるレベルになってる。

私にやれってことよね…?





水と台所洗剤とハイターを混ぜて泡を塗り、

約30分放置し、水で流すだけ。

(YouTubeに教えていただきました)


柄の長いブラシを使ったので

手荒れすることもなく、

昨夜塗ったマニキュアが剥げることもなく、


泡を塗って流すだけなので力も使わず、


ついでに塗ってみたシャンプーボトルの水垢も

つるんと落ちていました。


放置している間に洗濯物を干したり、

朝の食器を片付けたり、

同時にいろいろなことが片付けられるので、

それも◎


達成感〜🎵


を感じながら飲むお茶は美味しい♡