冷蔵庫の中を片付け中なこと、
そして家事貯金のため、
昨日はせっせと常備菜作りに励みました。


{05D83020-11A6-4691-B1B9-4053D6E595A1:01}


★ポテトサラダ
★高野豆腐の煮物
★白葱の塩麹焼き
★厚揚げの南蛮
★ブロッコリー


ポテトサラダのじゃがいもは、
レンチンも手軽だけど、
丸のまんま
ゆっくり蒸したほうが断然美味しい!

{BD636206-3EC8-4515-968C-976408208415:01}

ブロッコリーと、一緒に作業。
熱々。バターと塩で食べたい酔っ払い


白葱はじっくり焼いて甘みを引き出し、
最後に塩麹を投入。
お肉に合わせたり、
中華スープの具にしたり、
そのままやお弁当のおかずにも。


そして初めての手作りシューマイ。

{F845A7B7-D9B8-4CC1-AA31-8810B6C087AE:01}

{FDD36832-37D8-4CF8-B017-00CF824B6025:01}


家族の豪快な食べっぷりにより、
近々リピ決定爆笑

何より簡単で、
しかも餃子は上手く焼けなくていつも凹むけど、
シューマイは気を遣わなくて良いのが嬉しいニヤリ


おかげで、今朝のお弁当3つ、
詰めるだけで終了~爆笑

今夜も楽をしようっウインク

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村