ジェジュンの意識が戻らぬまま、チャンミンの世子柵封の儀式は行われた。

勤政殿には、ずらりと正装した重臣たちが並び、晴れやかな天気の中、儀式はつつがなく終了した。

王妃は、立派な我が子の姿を見て、幸せの絶頂のような、晴れ晴れとした顔をしていた。

 

その時、並んで立っていた領議政が、王様の御前に立ち、静かに頭を下げた。

 

「王様、世子柵封おめでとうございます。しかし、是非王様のお耳に入れたいことがございます」

 

「なんだ?」

 

領議政が後ろに顔を向けると、ある尚宮が引きずられて王様の前にやってきた。

それは、キム尚宮だった。

自分の手の駒だったキム尚宮を見て、ぎょっとした王妃の顔色がみるみる青くなった。

 

「王様、先日ジェジュン様がお倒れになったのは、毒のせいでございます」

 

王妃はキム尚宮をギリギリと睨んでいたが、キム尚宮は王妃を見なかった。

 

「この女が薬湯に毒を入れたと証言しました」

「なっ!何?本当かっ?!本当に世子に毒入りの薬湯を飲ませたのか?」

 

「は、はい…。私が毒入りの薬湯をお持ちしました」

「王様、この尚宮が一人でそんな事をするはずがありません。必ず命令した人間がいるはずです。誰に命令されたか、王様に言うのだ!」

 

キム尚宮が口を開こうとした時、王妃が先に口を開いた。

 

「王様!今日は晴れやかな世子柵封の日!そのような事は後日改めて…」

「いいや!ならんっ!早く申せ!誰に命令されたのだっ!」

 

王様は立ち上がり、唾を飛ばして激高していた。

 

キム尚宮は、髪を掴み上げられ絞り出すような声で言った。

 

「それは…っ王妃様です…!」

 

王妃は青ざめた顔で立ち上がり、手を振り上げて叫んだ。

「な、何を申すかっ!王様!私はこのような尚宮は知りませぬっ!領議政が私を貶めようとして…!」

 

「王様!調べましたところ、この尚宮は、15年以上前から、王妃の元で影として働いていた尚宮です。この者は特別な毒を操ります。そして、先の王妃が亡くなった時も、この尚宮は王妃の元で働いておりました!」

 

「な…な、にぃ…?」

 

王様が、ゆっくりと王妃を睨んだ。

体は怒りで震え、目が血走り、まるで鬼のような形相をした王様に、王妃は震えあがった。

普段、聖君と呼ばれ、いつ何時でも冷静で優しい王の顔は、そこにはなかった。

 

「王妃…おぬし、まさか…」

 

「王様!先の王妃の死には不明な点が多くございます。この際もう一度お調べになってはいかがでございましょう」

 

「お、王様…!違いますっ!私ではありませんっ!信じてくださいっ王様!」」

 

王はもう王妃を見なかった。

 

「領議政!先の王妃が死んだ理由を、もう一度調べ直せ!必ず真実を突き止めよ!」

 

「ははーっ!王命を承りました!」

 

領議政は深々とお辞儀しながらニヤリとほくそ笑んだ。

王妃は、ギリリと領議政を睨んだが、もう何も言えなかった。

 

 

チャンミンは、東宮に帰ると体中の力が抜けてしまった。

まさか…母上が兄上に毒を?

そして、兄上のお母上にも毒を……?

 

まさか、まさか、信じられない。

いくら僕を世子にしたかったと言え、母上がそんな事をするはずはないっ!

 

「世子様、お召替えを」

「…少し、一人にしてくれ」

 

考えたくない、見たくない、聞きたくない。

どれだけ耳を塞いでも、頭の中は兄上の事で一杯だ。

 

ふと、兄上の言葉が蘇る。

 

『人は自分に都合の悪い事を認めたくないものさ。だが現実はそれをあっさりと裏切る。それでもその現実から目を逸らしてはいけない。それを受け止める度量を持つんだ』

 

…まさか……兄上は、最初から知っていらっしゃった?

 

私の母が自分の母上に毒を盛った事を知りながら、兄上は私を弟として可愛がってくださったのか?

私だけが何も知らず、嬉しそうに兄上に纏わりついていたのか?

一体…どんなお気持ちで、母や僕を見つめておられたのか……。

 

兄上の母である先の王妃は、王様のご寵愛を一身に受けておられたとか。

それを見つめる嫉妬に狂った母の顔が想像できた。

 

…母は、本当に毒を盛ったのか…?

いや、毒を盛ったのだろう。

 

全ては自分が王妃になるために…!

 

そして、この王宮で権力を握るために、私を世子にしたかった。

領議政や他の重臣と密談を重ね、影の実権を握ろうとしたんだ。

 

あぁ、なんて事!なんて恐れ多い事を!

 

チャンミンは立ち上がると、王妃の元へ走った。

 

 

「世子様!誰も通すなと…」

「ええい!うるさいっ!さっさと開けろ!」

 

扉が開くと、チャンミンはどかどかと足音を立てながら王妃に近づいた。

王妃は項垂れたまま、チャンミンを見ようとしなかった。

 

「母上!本当なのですか?!本当に母上が、兄上に毒を…」

 

すると王妃は無表情のまま言った。

 

「世子様、私がそんな事をするわけがないでしょう。すべては領議政が仕組んだこと。私は嵌められたのです!」

「母上!どうか、どうか本当の事を…」

 

「私の言葉を信じないのですかっ!母である私の言葉より、あのような奸臣の言葉を信じるのですかっ!」

 

チャンミンはグッと俯くと、体をわなわなと震わせた。

 

痩せ細り陽炎のような兄上の後姿、それでも笑顔で僕を迎えて下さった優しい笑顔が蘇る。

噛みしめた唇からは、血が滲んでいた。

 

涙が零れる。

後から、後から…涙が止まらなかった。

 

「信じられないのです!母上、あなたの言葉が信じられない!あなたは兄上にも、先の王妃様にも毒を盛った。全ては自分が王妃になるため。権力を握るために…!」

 

「兄上の耳を聞こえなくしたのも母上だ!そしてすべての罪を大妃にかぶせようと噂を流し、王様と大妃媽媽との仲を引き裂いたのも母上だ…っ!私は…世子になどならなくて良かった!今のまま、兄上をお支えすることが出来れば、それでよかったのに…っ!!」

 

息子に信じられないと言われ、思わず黙り込んだ王妃。

涙ながらに訴える息子チャンミンに、もう嘘は通用しないと思った。

それは、全てを肯定したと同じ事だった。

 

「うわぁぁぁぁっ!!!」

 

チャンミンはそこにあった棚も机もなぎ倒し、湯飲み茶椀を壁に投げつけた。

茶碗はバリ―ンと音を立て、木っ端みじんに砕け散った。

 

「チャンミン…!」

 

初めて見たチャンミンの怒りに、王妃は身を縮こまらせ震えていた。

 

「何という事を…!母上に人の心は無いのですか?もう、僕は終わりです…!僕は聖君になどなれない…!」

 

「何を言うのですチャンミン!あなたは、世子です!胸を張って堂々と…」

 

「どうやって堂々とすればよいのですか!僕が座る玉座は、血塗られて腐った憎悪の塊だ!その上に、どうやって座れというのか!僕は…もう…消えてしまいたい…」

 

「チャンミン!」

 

両手で顔を覆ったチャンミンの頬から、涙が落ち続ける。

 

「僕はっ…一人息子として母を愛してきました。だが今は、あなたの息子であることが……心から恥ずかしい…!」

 

「チャンミン……」

 

 

 

 


あなたの息子であることが心から恥ずかしい…!

 

 

 

※※※

チャンミンの怒り、そして絶望。

いつも優しかった愛する息子からの言葉に、王妃は絶句してしまいます。

息子に「あなたの子供であることが恥ずかしい」と罪を咎められた王妃。

これ以上の罰は無いのかもしれません。