「今回このCMに抜擢された期待の新人、キムジェジュンさんです!!」

 

気が付いたら、紹介が始まっていた。

ジェジュンは弾かれたように立ち上がり、ぺこりと頭を下げた。

 

「まったくこの世界は初めてで、ご迷惑かけるかもしれませんが精一杯頑張ります。よろしくお願いします!」

拍手と共に、和やかな空気に包まれた。

 

だが、一瞬にしてその空気が張りつめたものになった。

 

監督の紹介になると、スタッフが長々と過去の偉業を連ねた紹介とともに、監督の名前を呼び拍手を求めた。

拍手の中、監督は小さく手を挙げた。

 

「今回、何の因果か素人と仕事をすることになっちまいましたが…みんな、よろしく」

 

ん?素人って俺の事だよね?

アレ?いきなりのアウェイなのかな?

 

思わずヒチョルの顔を見ると、ヒチョルがジェジュンのキョトンとした顔を見て、プッと噴き出した。

ピリッと張りつめた堅い空気に、スタッフが慌てて他のスタッフ紹介を始めた。

 

打ち合わせが始まり、助監督さんがコンテを手に説明を始めた。

ジェジュンはここでシンドンが言ってくれるかと期待していたが、シンドンは口を閉ざしたままだった。

休憩に入り、ざわざわとする中で、ジェジュンはシンドンに詰め寄った。

 

「シンドンさん…この走るシーン…僕、出来ません」

 

「…ジェジュン君、それなんだが、少しぐらいなら出来ない?ちょっと駆け寄るだけだから…」

 

「出来ないです…最初にお話ししたはずです…そういうシーンはないからって…」

 

「監督が急に変わったんだよ。あの監督はとても有名な方だ。これから活動するにあたっても、一緒に仕事することは必ず君のプラスになる。ずぶの素人が監督に意見なんて、出来るわけないだろう?」

 

「そんな……」

 

二人ですったもんだやっていると、後ろから低い声が聞こえてきた。

 

「素人の君が…俺の演出にケチつけてるのか?」

 

ざわついた会議室が一気に水を打ったように、しーーーーんと静まり返った。

 

「いえ、そういう事ではな」

「最近の新人は随分と偉いんだなぁーーー!」

 

言いかけた言葉を、監督が大げさに遮る。

 

「あの…そうではなくて…実は…」

「おいっ!助監督!新人が俺の演出が気に入らないそうだ!話聞いとけ!!」

 

監督はそう言い捨て、そのまま出て行ってしまった。

 

とたんにざわつきを取り戻す会議室で、シンドンが青い顔をして監督を追いかけた。

はぁーと天井を仰ぐと、助監督がやってきて、厳しい声で言った。

 

「何やってるんだっ!君もさっさと追いかけて謝罪してこい!!」

ジェジュンが歩いてシンドンの後を追うと、

 

「さっさと走れ!」

と怒号が飛んできた。

 

…だからぁ…走れないんだっての…。

 

ジェジュンはそのまま歩いてシンドンの姿を追った。

 

「シッ…シンドンさぁ~ん」

 

やっと追いついたジェジュンは、歩いていたのにもかかわらず、かなり息が上がっていた。

 

「ジェジュン君…」

 

はぁはぁと荒い息を吐きながら、ジェジュンが膝から崩れ落ちた。

 

「おっおい!大丈夫か?」

「だか…らぁ…俺…ハァ…走れ…ないっ…て…」

 

途切れ途切れに答えるジェジュンの背中を摩ってやる。

ジェジュンは壁に凭れたまま、息を整えていた。

 

「そう…言ってたね、走れないって。ごめんね。僕がだらしないばっかりに」

 

「…ってか…監督が…怒ってたのはぁ…、ハァハァ…そんな事じゃない…と思う…」

 

「え?」

 

シンドンが驚いた顔をすると、ジェジュンは座り直し、やっと整った息で話しはじめた。

 

「監督が急に変わったんでしょう?その事で何か気に入らないんじゃないかな…。だって全くの新しい飲料水って事で、わざわざ新人発掘までしたんですよね?だけどあの絵コンテ、あまりにありきたりで、どこかで見たようなCMだった…。スポンサーの意図を無視してる」

 

「何か気に入らないことがあって、でも言えないからそれを俺のせいにして辞めたがってる…?そんな感じ」

 

シンドンは驚いていた。

まったくの素人のジェジュンの方が、現状を冷静に把握している。

 

確かに、監督は不自然に怒っていた。

誰かのせいにするなら…素人のジェジュンはなんのしがらみもなくて、使いやすい。

 

「さっ…行きましょうか」

立ち上がったジェジュンに、シンドンが何処に?と尋ねる。

 

「俺は辞めれば済むけど、シンドンさんはそうはいかないでしょ?クビになっちゃったら、田舎のお母さんが悲しむよ。だから…謝罪、行きましょう」

 

「僕がちゃんと話すよ。分かってもらわないと…」

 

そう言いながら、監督がいるという部屋をノックする。

 

「監督、すみません、キムジェジュンと、マネージャーのシンドンです」

 

がちゃりと音がしてドアが開いた。

 

「この度は、大変申し訳なく…って、ヒチョル君?」

 

「あぁ、どーもー」

 

ヒチョルが携帯を片手にニコニコと笑っていた。

 

「あれ?ヒチョル、何でここに?監督の部屋じゃないの、ここ」

「監督の部屋だけど?」

 

「え?何でヒチョルが?ってか、監督は?」

「あぁ、怒って帰ってったぞ」

 

「ええーー!せっかく謝罪に来たのに?」

「って、違うだろ。まったく相変わらずお前は天然だな、ジェジュンっ!」

 

「何で帰って…?え?ヒチョル君、監督に何か言った?」

 

「言った」

 

ヒチョルは悪びれる様子もなくそう言った。

 

「ええーー!ヒチョリ~何言ったんだよぉ!怒って帰るって…何言ったんだよぉ~~」

 

「お前がさっき思ってた事だよ。図星みたいだったぞ」

 

「はぁ~~。さすがヒチョル…やっちゃったね…」

 

がっくりと落ち込んでいると、ヒチョルがまぁまぁとジェジュンとシンドンの肩を叩いた。

 

「まぁまぁじゃねーよ…俺はいいけど、シンドンさんが…」

 

「ヒチョルさん…確かに僕はあなたに今回ジェジュン君の事をお願いしましたけど、監督と直接話すのは…やめて欲しかったです。はぁ…まずは、どこにお詫びに行けばいいのやら…」

 

シンドンさんは大きなため息をついて携帯を手にした。

 

「まぁまぁ…とにかく、行こうか?」

「え?どこに?」

 

キョトンとするジェジュンに、ヒチョルがニコニコと笑っていた。

 

 

 

 

 

※※※

ヒチョルっていったい何者?ってか天然に見えて、結構洞察力に優れたジェジュンです。

物語を上手く導いてくれるヒチョル。いつも助かってます。

 

ジェジュンのMステ出演が流れました。NHKも難しいかもしれませんね。迷惑かけたし。

ただ、ジェジュンの捨て身の警告のおかげか、テレビ業界の番組の作り方などに動きがあったようです。

私たちも危機感を持つのは当然だし、もし自分が罹ったら、もし自分が濃厚接触者になったら、という事もシュミレーションしておかなければいけないですね(感染は確実に増えています。ワタシの街にもチラホラ聞こえてきます)

 

恐らく自宅謹慎中であるジェジュンに、ユノが電話をかけたら何というでしょう。

 

「お前の言いたかった事、分かってる人にはちゃんと伝わっている。だから、しっかり食って寝ろ」

 

でしょうか。

落ち込んでも仕方がないので、新しいお話でも考えようと思います^^